-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2012-07-15 10:25 | カテゴリ:モニター
Pascoさんより『おうちパン工房詰め合わせ』が届いたので早速焼いてみました。

Pascoファンサイトファンサイト参加中

P1060403.jpg

袋の中身はパン生地で、焼く前の段階で冷凍されています。


牛乳パン、ミニクロワッサン、ミニクロワッサン紅茶と3種類ありました。
クロワッサンは家で作ると難しそうなので作った事がなくて楽しみです。


今回は休日に旦那と2人で作りました。
息子はまだ小さいので、見学していましたが
興味津々で眺めてました(笑)


作り方は簡単!

まずは牛乳パンからです。

生地は作られているので、常温で90分解凍させます。
P1060416.jpg

夏で部屋の温度も高かったためか、50分程で生地が柔らかくなりました。

そして、旦那が形を整えて天板へのせて30度で60分発酵!
形が整わないと言って苦戦していました
P1060418.jpg

これが発酵後です。
かなり膨らみます
P1060421.jpg

その後つやを出すために私がハケで溶き卵を塗り、200度のオーブンで9分程焼きました。
P1060422.jpg

隣とくっついちゃった
P1060423.jpg

ふわふわです
P1060424.jpg


パンを作った事がなければ発酵が面倒だと思ってしまいそうですが。

生地から作った事がある人にとっては
時間短縮になるし凄く楽に感じます

小さな子供がいると、時間がかけられないので
時間短縮って大事です!

困った点は、解凍した時に生地が柔らかくなっていて手についてしまい
形を整えるのが大変でした。
解凍後も形は整っているので、そのまま焼いた方がよさそうな気がします。


クロワッサンはこんな感じで作りました!


常温で60分解凍します。
P1060413.jpg


発酵後溶き卵を表面に塗って♪
P1060431.jpg

こちらはミニクロワッサン紅茶です。
P1060443.jpg

200度のオーブンで11分焼きました。
P1060432.jpg

紅茶の良い香りがします!
P1060445.jpg


お皿に盛り付けてできあがり
P1060433.jpg

P1060446.jpg


牛乳パンは6個焼いてみましたが、予想以上に膨らんだので
5個がいいかと思います(笑)


クロワッサンは美味しそうに出来上がりました。


何よりも出来立てあつあつのパンが食べられるのが最高です!
味はもちろん美味しいし、牛乳パンはふわふわでクロワッサンは
さくさくとしていて何個でも食べられる感じでした。

旦那は大喜びで沢山食べてました
焼いたものはランチとしてすべて完食です
子供も食べたそうにじーっと見つめてましたよ(笑)


もう少し子供が大きくなったら今度は一緒に作ってみたいです♪


敷島製パン株式会社


秘密

トラックバックURL
→http://chocoaki.blog104.fc2.com/tb.php/844-83a62ef3
