-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2012-01-17 23:30 | カテゴリ:器用貧乏
えー毎年恒例のお正月の車のプチメンテです。
興味ない方はスルーで(笑)

昨年はヘッドライトを磨いてきれいにしましたが、
コーティングは1年持たなくて、又光量が落ちてきました。

そこで、今年はヘッドライトのコーティング+電球の交換をします。

コーティングは昨年のものを見てください。
     ↓↓↓
昨年のプチメンテを見てください。

ちなみに今年は自分で機械を購入しました。
CA3A0650.jpg

今回は純正から下記の物に交換します。
オートバックスで30分悩みました(笑)
CA3A0652.jpg

まずはビリビリしないようにバッテリーのマイナス端子をはずします。
CA3A0653.jpg

ここがライトの電球が入っている部分です。
CA3A0654.jpg

まずはコネクターを抜きます。
絶対にコードを引っ張らないように。
プラスチックの部分をグリグリと揺らしながらとります。
コネクタについているグリスはふき取らないように。
CA3A0655.jpg

止水用のゴムを取ります。
つまみがあるので簡単です。
CA3A0656.jpg

こんな感じに外れます。
CA3A0657.jpg

電球は矢印の部分の金物をはずすだけで簡単に取れます。
CA3A0658.jpg

片方が外れた状態です。
反対側も同様にやります。
両方はずした時に電球がポロットならないように(笑)
CA3A0659.jpg

取り外した古いライト。
今までありがとう。
CA3A0661.jpg

これから取り付けるライト。
絶対に電球のガラスの部分に触らないこと。
油が付いた部分の熱が偏って割れちゃう?みたいです。
CA3A0660.jpg


取り付けは、今までの工程を逆にするだけです。


ちなみに反対側は指3.5本くらいです。
右手では出来ません。
でも、僕でも簡単に左手で出来たので問題ないと思いますよ。
CA3A0663.jpg


交換前
P1050946.jpg

交換後
P1050984.jpg

その他、洗車&WAXもできました。

洗車&WAX・・・1.5時間
ライト磨き・・・1時間
電球交換・・・写真撮りながらで30分
大満足でした。



これで今年の車検は大丈夫!・・・のはず。


のり


秘密

トラックバックURL
→http://chocoaki.blog104.fc2.com/tb.php/796-68450dab
