-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-11-23 09:00 | カテゴリ:イベント
私が通っている病院では母親学級など開催されないので。。。
市で開催されている母親学級(3回コース)に参加しました。



以下、字がたくさん続きます(笑)



1回目に参加してみてびっくり!
20名以上の妊婦さんが出席していました^^
そして地域ごとに分かれて席に座ります。


地域ごと分かれると意外と話も弾むもの♪
名札を作り(←研修みたい^^)自己紹介をして住んでる場所を
話したり。
住んでる場所は近くても、お互い場所が良く分からなかったり・・・^^;

1回目は妊娠~出産までの映像(昭和初期くらい??)を見ました。
うーん、映像にうつってる人たちの髪型とか服装のほうが気になってしまいました

人形を使って抱っこ練習♪
重いし、首がかくかくなってしまうしでみんなで苦笑い・・・。
でも楽しかったです♪



2回目は妊娠中の食生活・食中毒について・先輩ママに赤ちゃんのことを質問、
歯の健康など盛り沢山!

私のグループは、先輩ママが生後2ヶ月の赤ちゃんを連れてきていて
1人ずつ抱っこさせてくれました♪
首がまだ座ってないという説明を聞いて、固まり^^;
抱っこさせてくれたはいいけど、緊張して固まっていると泣き出すしで
自分がパニックに・・・
中には、抱っこが物凄く上手な人もいて尊敬しました♪(みんな初産なんです^^)
質問があったのは、1歳までの予防接種とか・・・

そのほかには、生後1ヶ月は1時間ごとに授乳してたと聞いて・・・。
体力勝負なんだなぁ~と実感。。。
先輩ママの話だと、妊娠中も夜にあんまり寝れないのは出産後の為だよ~♪って聞きました。
確かに、あんまり寝れてない・・・。
そして、旦那さんの協力は絶対必要と言ってました
その言葉聞かせたかった・・・


食生活については・・・
やっぱりカロリーと甘い物は控えましょうとの事
バランスよく食べよう・・・
塩分もなるべく控えてって妊娠は大変だな~・・・
太りすぎてもダメだし、痩せすぎもだめって・・・
しかも、出産後も食事制限?的なものがあるって・・・
好きなものがたくさん食べれると思ってたのに・・・><


3回目はみんなが期待していた?赤ちゃんのお世話や妊婦体験ジャケット、
沐浴体験でした。
旦那さんも一緒に出席~。
なんですが、我が家は忙しい為この日は1人で参加
でも、半数以上の人が旦那さんと一緒でした。

沐浴体験では、説明を聞いた後1人ずつ練習していきます♪
またもや重い人形^^;を片手で抱いて片手で洗います。
話しかけて洗ってあげてね♪との説明が入りますがそんな余裕ありません
みんな必死・・・
そして、ひっくり返して背中もなんだけど顔がお湯についてしまわないか不安・・・
人形でこれだけ大変なんだから、実際は動くしもっと大変なはずです・・・

オムツかえ練習も体験!
着せてる服がボタンの為途中でずれちゃったりして、みんなでまたもや必死でした^^;
布オムツの時は、男の子と女の子の装着?の仕方も違うらしく勉強になりました!

ママ仲間も増えたし(^o^)/


そして、貰ったもの♪
少しだけど使うものだし嬉しいな♪♪

P1050488.jpg


あっこ


スポンサーサイト

秘密

トラックバックURL
→http://chocoaki.blog104.fc2.com/tb.php/749-ebc00569
