-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-11-18 06:00 | カテゴリ:食べ物
ご飯シリーズが一部の人に好評だったので

(夕ご飯は、その日の気分やクックパッドを参考に冷蔵庫の中身で
 簡単に出来るものを作ってるので、載せても面白くないと思ってたので・・・
 気になって見てもらえるのは、正直嬉しいです♪♪)



ではパート2です。

過去に作ったものから少し出しました。

かやく(五目)ご飯とジャーマンポテト風炒めと
鮭のちゃんちゃん焼き(野菜たっぷり♪)&大根の味噌汁(←よく作ってるかも^^;)

かやくご飯は素を使ったら、竹の子が美味しくなかった(苦笑)
と言うか硬かった・・・。
実家で採れる竹の子が食べたいよ~


最近の我が家は野菜を多く採るようにしてること。
後は昔からだけど薄味です^^
実家では味付けのベースが、ほとんどめんつゆだった為かな^^;
私は醤油も使ってますよ^^

のり君が高血圧気味なのも一理あるかな~。
私は物凄く血圧低いから2人で割ったらちょうどいいのに

夕ご飯


秋になると栗が食べたくなるので・・・。
栗ご飯を作るために栗を剥き終わった瞬間です。
栗の甘露煮にもついでに作ればよかったと後から思った・・・(笑)

剥く作業が一番大変!
皮が多いのに実は少ないし><
でも剥かれてるのはやっぱりそれなりなんだよね・・・。
だから自分で剥く!!

栗剥き機が欲しい・・・と思いながら毎年包丁で剥いているのでした・・・。
心が折れそうになりながらも、終わった瞬間を携帯でパシャ!

のり君に頑張ったよメールを送ります♪
努力を認めて欲しいだけです^^

栗の皮むき


またまたお得意チーズケーキ♪
自家製ヨーグルト入りです
焦げ目をつけると表面が割れるのが難点
でも
簡単だからよく作っちゃいます♪

次はカドーショコラにチャレンジしたいな

P1050480.jpg


トマトカレーは定番☆
実は私の中で夏限定のものと決めてました^^;
のり君に秋でも食べていいんじゃない??と言われて納得。
企業戦略?(笑)
余ってた野菜たくさんいれてます。
かぼちゃも入れました

P1050483.jpg





そして、これはある日の実家(笑)
はぎの季節という事で・・・
おはぎ作り手伝わされました。

おはぎ

お母さんがご飯(もち米含む)を炊き半分つぶして(←半殺しというそうです^^;)
丸めてくれたものに、ふきんであんこを伸ばしてまわりにつけていきます。
この他にきなこも作りました♪

実家でお抹茶をたてる(←茶道ね^^)予定でしたが、時間がなくなったので割愛されました^^
簡単な道具は花嫁道具として持たされてるので、たまにはたててみようかな?


おはぎ2



おまけ
休日はパンケーキにはまってます♪
生おからが余っていたのでホットケーキの粉とミックスして使ったら
モチモチで美味しかったです
また作りたいなぁ♪♪


あっこ


スポンサーサイト

秘密

トラックバックURL
→http://chocoaki.blog104.fc2.com/tb.php/740-caccb4df
