-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-01-06 23:22 | カテゴリ:富士山
うっかり前のブログでダイアモンド富士のことを書いてしまって
引っ込みが付かなくなったのりです。

あの後写真を見ると・・・
ギャーまともに写っていない(涙)
しかも普段絞ってとらないもんだから、
センサーにゴミ沢山付いているのに
まったく気づいていなかったー


さて、この日は『日の出』と『日の入り』の2回撮影に行きました。

まずは日の出・・・
日の出は6時30分。場所取りもあるので5時30頃に現地到着です。
6時15分頃・・・空が良い感じになってきました
DSC_2696.jpg

ここからが長かった(笑)太陽が横から出てくるまでさらに1時間以上待ちました。
寒かったー。
でも、右下に写っている仲の良い老夫婦なんかを見て勝手に心温まっていました(笑)
ここで写真を撮った後、本当に山頂から太陽が見えるポイントに移動しました。
が、雑木林がありまともな写真が無いのでパスです。ゴメンナサイ。
DSC_2762.jpg


次に日の入り・・・
一度帰って、初詣に行った後、日の入りにダイヤモンド富士が見えるところに移動しました。
あいにく山頂に雲&吹雪がありがっくりしていたのですが、
現地で仲良くなったおじいさんに、こんな日は太陽が沈んだ後に『彩雲』が見えるよ。
と教えてもらいました。
このおじいさんはダイアモンド富士が見えるポイントと時間を『カシミール3D』で調べ
写真編集はフォトショップで行う、ハイテクおじいさんでした(笑)

ダイアモンド富士・・・のつもり(涙)
DSC_2862.jpg

彩雲
DSC_2962.jpg

彩雲(300㎜端)
DSC_3078.jpg


ハイテクおじいさんのおかげでキレイな物が見れてとても満足です。
ちゃんとしたダイアモンド富士は次回にリベンジです。



次回気をつけること。
①絞って撮るので撮影前にセンサーの清掃が必須
②出来れば最新のコーティングがしてあるレンズが欲しい・・・
 フィルターで何とかならないかな・・・
 ちなみに僕の望遠ズームは中古で購入したので、某メーカーのフィルターの方が高いです(笑)
③ハーフNDフィルターなんかあれば面白いと思う。
④ホッカイロ・手袋は必需品。
⑤詳しそうなおじさんを見つけて仲良くなる(笑)

もう一つありました。
今回は僕独りで行きましたが、カメラに興味が無い人は連れて行かないほうが良いです(笑)
あんなに寒いところにカメラにあまり興味が無い人がいたらケンカになっちゃいますよ(涙)
一緒に行かれる方はカメラキチガイの方とご一緒に!


のり


『次回リベンジ一緒に行く方は(笑)ぽちっとよろしくです(^o^)/』



スポンサーサイト

秘密

トラックバックURL
→http://chocoaki.blog104.fc2.com/tb.php/529-0f6b5a6c
