-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-06-20 15:42 | カテゴリ:陸遊び
かなり前に、地元で竹の子掘りをしてきました♪

私は、毎度のことながらあんまり役にたってませんが・・・

おばあちゃんとのり君の3人で掘ってきました。

P1000039.jpg


のり君は器用なので、おばあちゃんの指示通り掘れてました。
そして、腕が良いと褒められて(笑)

嬉しそうに竹の子を運ぶのり君・・・。

P1000042.jpg


そして、わたくしはといえば。。。

親戚のお兄さまやお姉さまが今までは全部やってしまい、
いつもどいててと言われたので、実際にちゃんと掘ったのははじめて

掘れませーんΣ( ̄ロ ̄lll)

なので、2人が掘る竹の子をひたすら袋に詰めて運ぶ係りです(笑)

久々の竹林浴は気持ちいいですよー♪

イノシシが竹の子を掘って食べてしまうらしく、
ナフタレンを竹からぶら下げて防止してました。

休憩時間には

夏みかんやはっさくが沢山実るので、とってきて食べます。

DSC_0928.jpg


幸せですねぇ~

ここの竹の子はアクが少ないので、お湯で茹でるだけで
渋くなくて食べられます。

ついでにフキも収穫しました。(のり君が)

人手不足なので、来年もきっと掘ってるかな?

DSC_0887.jpg

DSC_0919.jpg


次回こそ役に立てますように

☆おまけ☆
竹の子ご飯と、フキのおかずです(^o^)/

おいしそうでしょ?

DSC_0937.jpg

DSC_0938.jpg

『ブログランキングに参加してます♪ぽちっとよろしくです(^o^)/』



あっこ


秘密

トラックバックURL
→http://chocoaki.blog104.fc2.com/tb.php/432-1fe48827
