-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2008-12-02 21:21 | カテゴリ:カメラ機材
『ズームレンズとフォーカスレンズは、
普通一緒に使えないよ・・・』

この一言からまた、悩みました。

ズームを優先するか、フォーカスを優先するか。
そうなると、完全にワイドかマクロかを選ばなくては・・・
う~ん 一生決まらないかも(笑)

そこで・・・
何とかポートを改造して
両方使えないか
情けないがポートのズームのギアの構造をしっかり把握していないので
自分では判断できない・・・

悩んでも仕方ないので、気になっているハウジングのメーカーに
問い合わせました(笑)


結論は『可能』です。とのこと。
追加費用はかかりますが、フォーカスギアをポートにつけることによって改造できるみたいです。
ただ、需要がない(問い合わせがないみたい。みんな出来ることを知らない?)ので完全オリジナルになるので割高になります。とのこと。
水中でズーム+フォーカスを使いたいと思っている人は俺だけじゃないはず・・・
みんな~どんどん質問しようよ~(笑)
タムロンのA09も出来るみたいだし。

ここで新しい悩みが発生(爆)
メーカーとやり取りをしているときに感じたのですが、
どうせオリジナルのポートになるならもっと
自由にレンズを選べるのでは・・・(馬鹿)

純正のF2.8通しは高いのでシグマやタムロンの17(18)-50F2.8なんかはどうかな?
陸上でも大活躍しそうだし・・・
でもちょっと短いかな・・・
オリジナルは高くなるので、陸上用の単焦点レンズは我慢かな・・・
その分陸でも使えるレンズを探さなくては。

的確な指摘で、新しい(うれしい?楽しい?)悩みをくれたちょんまげ様ありがとうございました。
また、すごく親切で迅速な対応をしていただいたメーカー(seatoolさん)様ありがとうございました。

おかげで、まだしばらく妄想が続く日々が続きそうです。


seatoolさんには会社名を載せることについての許可は頂いています。
 メールの対応もとても迅速で親切でした。
 みんなでWズームを希望して商品化してもらって安くしよう!(笑)

のり

スポンサーサイト

秘密

トラックバックURL
→http://chocoaki.blog104.fc2.com/tb.php/325-8df99901
