-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2007-06-16 20:15 | カテゴリ:食べ物
久しぶりの『のり』の更新です。
実は僕の隠れた趣味に料理があります。
それをちょっとご紹介

ちゃらちゃらっちゃら ちゃっらっら~

今回は『ザーサイ』を作りまーす。
ビン入りのやつは高いですが、一から作れば安上がりでたくさん、
しかも自分好みの味にできますよー

IMG_0001.jpg IMG_0003.jpg IMG_0005.jpg

まずは買ってきたザーサイを綺麗に水洗いします。
そしたら好みの厚さに切っていきます。
♪ワンポイントアドバイス♪
ザーサイは塩付けになっています。
この後塩抜きするのですが、厚く切ると塩が抜ききれないで
しょっぱくなります。できるだけ薄く切るといいかも。
でもやわらかいのでなかなかうまく切れません…


IMG_0007.jpg IMG_0009.jpg IMG_0015.jpg

薄くきったザーサイを水抜きします。20分程度かな!
その後水を切って1~2分熱湯につけます。
よくお湯を切って最後に味付けです!
うまみ調味料・ラー油・ごま油が基本です。
お好みで+αしてもいいですねー
味付けがすんだら、あら熱をとって冷蔵庫で冷やしましょう。
♪ワンポイントアドバイス♪
熱湯につけるのはザーサイをあっためて味付けをしやすく
するためです。さめないうちに味をつけてくださいね!

IMG_0016.jpg

さあ出来上がりです!
お好みでネギをきざんだ物を添えると
料理屋さんにも負けませんよ~

所要時間は30~40分くらいです。
ザーサイの塊は外国の食材が売っているところにあると思いますよ。
ちなみに調味料代を抜きにするとワンコインでおつりがきます。
皆様もお試しあれ~

のり

秘密

トラックバックURL
→http://chocoaki.blog104.fc2.com/tb.php/20-ea370614
