-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-01-31 18:10 | カテゴリ:写真 海外
これはタイでの事・・・。


ダイビング中、ふと気が付けば・・・。


友達になった人達が、トーテムポールをしてるじゃないですか!!

P1040561.jpg


P1040570.jpg


やっぱり考える事は同じなんですね(^o^)/



ちなみにダメーズのトーテムポール・・・(笑)

         ↑ ↑ ↑クリックしてくださーい♪


タイでやってた方達の凄い所は、3人中2人は女性って事(笑)


さすが!!!


あっこ


2011-01-30 21:26 | カテゴリ:写真 海外
タイガーシーテールです♪

初めてお会いしました!!

ちょっと近づいてパシャ!

P1040463.jpg




そして、恥ずかしがり屋さんなのか後ろを向かれてチラっと目だけ
後ろを見てました^^;


P1040464.jpg


逃げないで~(笑)


マクロもいいね♪♪



困ったのは、12リットルアルミタンクだったので
深場はどんだけBCに空気入れてもなかなか浮かないし、
浅場は浮いちゃいそうで辛かったです・・・。


8リットルアルミタンクがいいよ~(泣)




あっこ


2011-01-30 02:48 | カテゴリ:食べ物
日本オメデトー!!!!!!!

すげー!
がんばったー!
夜更かしして、見て良かった(笑)!


またしてもナチュラルハイです!!


でも、ブログの内容はまったく別のものです。(笑)

厚木に小田原の干物を売る直売所があるので行って来ました。
地元の方でも迷いそうな入り組んだ場所にありましたが、何とか到着。
うん。お店もキレイで良い感じです。
DSC_4932.jpg



美味しそうな干物がリーズナブルに売っていました。
キンメダイとエボダイとアジを購入。
他にもいっぱい種類があって迷っちゃいました。
DSC_49411.jpg


干物以外にも美味しそうな梅干など色々と興味をそそられる物がありました。
この干物食べつくしたらまた行こうっと♪



のり






2011-01-29 18:12 | カテゴリ:写真 海外
レオパードシャークです^^

ちょっと遠めに・・・

P1040172.jpg



じゃーん!

P1040173.jpg


きたーーーー!!

P1040174.jpg


ばいばーい☆

P1040175.jpg




実はね~♪

クルーズに参加して、優雅な?旅をしてたんです(^^)/

見れてラッキー♪♪


あっこ



2011-01-28 23:47 | カテゴリ:カメラ機材
せっかくレンズ買ったのですが、写真撮りにいけないので近くの枯れ木撮って見ました(笑)


ダメパチ君(D80)+16-85(35㎜換算24-127.5)
麻呂カメラ(GF1)+14-45(35㎜換算28-90)
で比較してみました。
全て手持ち&絞り優先オート、ISO100です。

同じような画角で比べた物も撮りましたが、
今回はあえて各レンズの最広角側と最望遠側で比べてみました。
GF1のモードをスタンダードよりメリハリが効いたものにしてしまったので
参考程度で見てください。


D80+16-85(16㎜端 F8 SS250)
③16mmF8S250

GF1+14-45(14㎜端 F8 SS320)
③14mmF8S320


D80+16-85(85㎜端 F5.6 SS400)
⑲85mmF5.6S400DSC_4928

GF1+14-45(45㎜端 F5.6 SS500)
⑪45mmF5.6S500別


掲載している以外の写真も含めての感想ですが、
どちらも良く撮れています(笑)
GF1の方がセンサーが少し小さいのもあるので同じ絞りでもD80より
1~2段絞った感じかな。

思ったより16-85の望遠側で撮った写真のぼけが思ったよりきれいでした。

一番びっくりしたのはGF1の14-45が思ったより頑張っていたことです。
はっきり言って、カメラ名伏せて写真を見せられても僕にはわかりません(笑)


まぁこれから使っていくうちに個性がわかるのかな?
宝の持ち腐れにならないようにしっかり使ってあげないとね(笑)




のり


2011-01-26 01:13 | カテゴリ:写真 川奈
日本頑張ったー!
韓国に勝ちましたー!

あっ!サッカーです。
深夜のナチュラルハイです(笑)


川奈ビーチのサッカーボール・・・
見えませんか?
一応白黒でまんまるです(笑)
P1040368.jpg


パート2
まん丸だったけどこれもダメ?
P1040370.jpg


うーん。
明日(今朝?)も朝早いけど興奮して眠れません。
起きれるかなぁ・・・(笑)


のり



2011-01-23 11:44 | カテゴリ:写真 川奈
今年初のダイビングに行ってきました。

あっこは冬眠中なので僕1人です。

今川奈は、カンナ祭り開催中♪
マクロ三昧を期待しつつ楽しみでーす。


カンナツノザヤウミウシちゃんの後姿です。
今年の干支のウサギに見えませんか?
僕にはそう見えたのでおめでたいです(笑)
ワンちゃんに見えるという話もありますが・・・
P1040357.jpg


コケムシに『ちょん』と乗っているのはツノザヤウミウシです
実は極小ウミウシがいっぱいで、マクロならぬミクロダイビングでした。
ウサギカンナは今回かなり大きい部類でした(笑)
P1040374.jpg


上の写真のツノザヤウミウシと同じ子です。
比較対照として指示棒をバックに入れました。
ちっちゃ!(笑)
P1040377.jpg



そして、ダイビング後のデザート・・・
このチーズケーキにはいったい何が起きたのか(笑)
P1040446.jpg



るりすずめさん&かさごさん、カサゴカレンダー頂いちゃいました。
ありがとうございます。
あっこが非常に喜んでおりました。
食卓テーブルに(笑)飾っております。

最後に、ご一緒した皆さん、ガイドさん、よっちゃんありがとうございましたー!


次は写真発表会に向けて考えての撮影かな?(笑)



のり






2011-01-22 11:00 | カテゴリ:写真 海外
タイにもセブンってあるんですね~♪

P1040089.jpg









さあ、出発!!!


P1040099_20110122105859.jpg




爆竹音が凄くて・・・。

耳塞いでますね^^


P1040100.jpg






朝日がまぶしーーー!!!
海賊船みたいにかっこ良かった!!!!


P1040105.jpg





あっこ



そのうち続く・・・(笑)


2011-01-17 18:53 | カテゴリ:食べ物
あっこがベーグル作ってくれました♪


コネコネ・・・
P1040337.jpg


少々お休み中・・・
P1040338.jpg


ふつふつと焼けあがるのを待っています・・・
P1040341.jpg


出来上がり~
手前の大盛りパスタは僕のです(笑)
P1040343.jpg


そのまま食べても美味しいし
チーズをはさんでも美味しかったです。

お手がるレシピで約45分位だそうです。

ご馳走さま~



のり

2011-01-16 19:49 | カテゴリ:カメラ機材
前回の続きです。
僕の悲しみと葛藤を書きます。
カメラに興味の無い方や僕の愚痴に興味の無い方(笑)はスルーしてください。


毎年年始にダメパチ君(D80)のセンサークリーニングなどを
ニコンでやってもらうのですが、今回驚愕の事実が発覚!

なんと、メインで使用していたレンズ(Nikon AF-S DXED18-70mm)
鏡筒がゆがんでいて、広角側でピントが合わない(合ずらい?)とのこと・・・


『ガ~ン』



修理すると、中古品が買えてしまう位の金額・・・
そんなに荒く使った覚えはないんだけどなぁ(涙)


確かに最近パソコンで拡大するとたまに『微妙に?』
な写真はあったのですが、自分の腕が未熟で単に手振れだと思ってたのです。
しかも広角側はF8位に絞って使うのが多かったので
多少ピントがずれてもそんなにシビアではなかったと思います。



あぁ、でも聞いてしまうと対処しないレンズは使えません。(涙)
心の病になってしまいます(笑)
と、言うことで検討・・・
①修理
②同製品を中古で購入
③レベルUPして購入
④この焦点距離は麻呂カメラ(GF1)で我慢する
があります。


もちろん④は無し。
①②もD70の時期の古いレンズを再度修理・購入するのもちょっとなぁ・・・


と言うことで、③を選択。
しかし標準域ということで種類もいっぱい(笑)
悩みます。
僕の標準ズームの使用かってでは望遠側も結構使うので
~50㎜位のF2.8通しのレンズは選択範囲外としました。

③-1、Nikon AF-S DX16-85mm F3.5-5.6 G ED VR
王道です。切れのある描写が特徴で最大の魅力。
円形絞りだがボケは弱いか?広角側が広いのも魅力。
16日まで5000円のキャッシュバック開催中(笑)

③-2、SIGMA AF 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM(Nikon)
評判の良いレンズに手ぶれ補正と超音波モーターが付きました。
なんちゃってマクロが出来るのが僕にとって最大の魅力。
広角側F2.8も悩ましい。

③-3、Tokina AF 16.5-135mm F3.5-5.6 (Nikon)
これは一番の変化球?焦点距離は一番長いですが
手ぶれ補正も超音波モーターもありません。
AFも遅いみたいです。
でも、線の細い描写とTokinaならではのしっかりとした作りが魅力。

③-4、SIGMA AF 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM
変化球2、便利な焦点距離と被写体に寄れるのが魅力。
キャノンでは好評だが、なぜかニコンでは微妙・・・


と、この4本まで絞ったのですが・・・
もちろんお小遣いからの出費なので、
キャッシュバックをやっていようが中古を選択。


失敗は許されないので、しばらく悩みました
MAPカメラで実物見ました・・・
色々なサイトの各レンズで撮った写真も見ました・・・
でも、みなさんお上手で・・・(笑)
さらに悩みました・・・(笑)
※結局は腕なのです、センスなのです・・・と思いました。(悩)


最後の決め手は、ダメパチ君は風景写真が多いのと
他を買ってもあとで絶対に欲しくなる予定になっている(笑)
Nikon AF-S DX16-85mm F3.5-5.6 G ED VRに決定。
バックをぼかしての物撮りなどは麻呂カメラに譲ります。
うん、サブカメラの言い訳も出来ます(笑)


本当は今年は、D○○○?の後継機を購入したいかな?
と思ってちょっとづつへそくり貯めていたのですが・・・
そっちは延期になりそうです(涙)


そういえばダメパチ君では初めての手ブレ補正レンズです。
もう少し手ブレ写真が減るかな(笑)


18-70mm君、今までありがとうね!



のり








2011-01-15 16:52 | カテゴリ:カメラ機材
あれ?見慣れないポーチが・・・
P1040305.jpg


あれ?初めて見るレンズが・・・
P1040306.jpg


あれ?16-85って書いてある・・・
1_20110115164658.jpg


あれ?ダメパチ君にも良く似合う(笑)
P1040314.jpg



このレンズは悲しみと葛藤の結果でございます(笑)
理由は次回に・・・
※カメラに興味ない方は、次回はかなりウザイですよ(笑)


のり


2011-01-14 21:02 | カテゴリ:写真 海外
タイってどこにあるの?って聞かないで下さい・・・。


実際聞かれましたが、答えられませんでした^^;






飛行機に乗ってしゅっぱつ!



P1040077.jpg





あっ!






これじゃなかった・・・。



写真撮れてません・・・↓





機内食編です♪

ここの機内でのサービスは最高でした!!

少し前までは、JやAもそうだったのになぁ~・・・(笑)

飛行機に乗るとすぐにお絞りとスナックが出てきて♪

P1040082.jpg



ジュースやお酒もフリーだし、いらない位出てくるし^^

ご飯はまあまあだけど、その後別にデザートでアイスも出てきて
ジュースなどもトレーにのせてよく配って歩いてくれてます(^o^)/

P1040083.jpg


P1040084.jpg


P1040085.jpg




ちなみにエコノミークラスです♪♪



そして、これなーんだ?

P1040080.jpg


知ってたら・・・。
答えてくださいね(^_-)-☆



最後に花のブローチもくれます☆☆☆

P1040086.jpg


生花のブローチってちょっと嬉しいな♪
でも私はすぐになくしちゃいました

タイ直行便は良いです!

P1040087.jpg



あっこ



2011-01-12 19:46 | カテゴリ:
乗ったら、50thでした♪

きり番みたいでちょっとうれしいですね~^^


P1040079.jpg


2011-01-11 21:54 | カテゴリ:食べ物
久々の?料理ネタです。

あっこ作の『手羽元のさっぱり煮』です。
大量のお酢を使用しての煮込み料理なのですが、
これが美味しい。
僕はこれが大好きで、怒られるくらい食べてしまいます。


P1040163.jpg


なぜか僕には作れません・・・

あっこさん又つくってー(笑)



のり

2011-01-10 14:16 | カテゴリ:陸遊び
赤レンガ倉庫で開催の横浜消防による出初式を見に行きました。
全てのイベントは見れませんでしたが、中々楽しかったです。


獅子舞~
P1040253.jpg


ブラスバンド~
DSC_4862.jpg


救助訓練~
実はこれが一番興奮しました。
ヘリコプター♪
DSC_4897a_006.jpg


はしご車からTV撮影?していました。
P1040266.jpg


珍しい消防車も展示していました~
P1040273.jpg


怪しいキャラクター(横浜市のマスコット?)
もいました~
P1040282.jpg


お昼は予想外にも美味しかった(笑)~
次回も必ず行こう♪
P1040260.jpg


その後はゆっくり買い物をして夜景を見つつ帰りました~
P1040295.jpg



う~ん。
充実した一日でした(笑)



のり


2011-01-09 21:42 | カテゴリ:富士山
日の出を撮影した後、田貫湖&白糸の滝に行ってきました。
ここでは田貫湖の富士山です。

今回の目標は『逆さ富士&逆さ赤富士』
と、言うことで天気予報を見つつ風が落ち着きそうな午後にしました。


天気の読みは大当たり♪
風が段々と止んで来ました。
(珍しい・・・)
DSC_4746a_005.jpg


と、思ったら鴨のご家族が・・・
『やめてー(笑)』
DSC_4762.jpg


なんだかんだで鴨のご家族はお家に帰ったようで
段々と湖面は静かになっていきました。
ちょっとづつ赤くなってきました。
DSC_4777a_002.jpg


構図を変えて・・・
※この写真だけ麻呂カメラです。
aP1040222.jpg


これがMAX赤富士でした。
もうちょっと赤くならないかな~(笑)
DSC_4791a_003.jpg


今年もちょっとゴミが写りこんでいますが、
見なかったことにします(涙)


富士山撮影には機会があれば又行きたいと思います。
桜&富士、梅&富士、紅葉&富士、赤富士、雲の無い富士(笑)、などなど
いっぱい撮りたいものはあるので(笑)

いつか、感動できる写真が撮れたらいいな♪



のり


2011-01-04 23:29 | カテゴリ:器用貧乏
お正月は・・・車のプチメンテをしていました(笑)


前回の車検でヘッドライトの光量がギリギリですよと言われていたので
プチメンテしてみました。


このように曇っています。
原因は紫外線によるプラスチックの劣化です。
幸いにも中に水蒸気などは進入していない模様。
P1040168.jpg

知り合いに電動ポリッシャーを借りて、
液体コンパウンド3000番にてグリグリと研磨します。
↓こんな感じの電動ポリッシャー。
ホームセンターやオートバックスで安く購入できます。
P1040241.jpg

作業途中です。
段々とキレイになって行きます。
aP1040169.jpg

最後は紫外線保護コーティングを施して完了。
こんなにキレイになりました~
P1040240.jpg


この他、ワイパーの金属部が錆びて来たので塗装など行いました。
洗車&ワックスがけまで手が回らなかったのが残念!



のり
2011-01-03 18:22 | カテゴリ:富士山
皆様、今年も宜しくお願いします。

喪中だった為、年賀状を頂いた方には返事を出せなくてすみません。
どうもありがとうございました。


その代わりといっては何ですが・・・
1枚写真を・・・

年末年始は富士山撮りに行って来ました。
ささやかですが、御来光をUPします。
※元旦ではないですが(笑)

DSC_4612a_001.jpg


この場所は穴場的な場所なのでそんなに人は多くありません。
が、目の前に木々があるのでどうしてもこんな絵になってしまいます。
有料の所に行くと湖付で良い写真が撮れるらしいのですが・・・
来年かな?(笑)

この他に、逆さ富士など撮ってきたのでまとまったらUPします。


早朝は寒いので、僕1人で撮りに行きます。
土地勘が無いので、一人かなり早めに待機してしまいました・・・
寒かった・・・(笑)
もし来年一緒に行ってくださる方がいれば、ご案内しますよ。
時間も大体把握しました(笑)


それでは繰り返しになりますが、
『今年も宜しくお願いいたします』



のり&あっこ


