-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-05-30 16:47 | カテゴリ:写真 川奈
題名のままです(笑)


1cmあるかないかの子でした。
毛穴レンズ+CLレンズ
1P1020085.jpg

毛穴レンズだけ・・・
こうして比べてみると面白いかも。
2P1020079.jpg

今度は絞りを開けて・・・
4P1020039.jpg

絞って・・・
うーん絞った方が被写界深度が深くなるから
マリンスノーも目立っちゃうかな?
5P1020037.jpg

この子も小さい子でした。
3P1020044.jpg

くっつているウミヒルモがひっくり返って
裏側からの撮影(笑)
7P1010954.jpg


並べてみるといろんな色してますね~


のり


『カラフルだと思った方は!ぽちっとよろしくです(^o^)/』

2010-05-28 01:04 | カテゴリ:写真 川奈
眠いので、本日は写真のみのUPです~
4枚目の写真以外は、毛穴レンズ(45ミリマクロ)+CLレンズです~
4枚目は毛穴レンズのみです~

キレイな黄色い子でした~
けろ1P1010951

汚れかけの小さな黒い子でした~
けろ2P1010966

葉っぱで雨宿りかな?隠れているつもりかな~
けろ3P1010981

ちびの後なので、この子は大きく見えましたが
実際は可愛い子でした~
けろ4P1020049



次ぎ行ったときは立派な大人かな?



のり




『可愛いと思った方は!ぽちっとよろしくです(^o^)/』


2010-05-26 23:57 | カテゴリ:写真 川奈
マイクロフォーサーズ規格(以下麻呂←前回のちょんまげさんのコメントを見てください。)
のカメラはダイバーにはまだ珍しいので、
ログ付けの後試写会をしました。


いえーい
P10201080.jpg

かして~
P10200890.jpg

ピース
P1020110.jpg


と、楽しく遊んでいました。
ピント確認の為、画面を拡大すると・・・
『やべー!毛穴まで見える!』
なんて会話になってきました。

そしておもむろに出た言葉が
『この毛穴レンズ危険だよ』・・・

はい、この後の会話ではこのレンズは全て
毛穴レンズと呼ばれていました(涙)


こうして、プロフィールで募っていた僕のカメラの愛称は
『麻呂カメラ、毛穴レンズ』
となりました。(笑)

今後とも宜しくです。



被写体の方々、一部処理をさせて頂き掲載してしまいましたが
NGな場合はすぐに教えてください。
ウミウシ写真に変えさせていただきます(笑)



のり


『ナイス(死後)な名前だと思った方は!ぽちっとよろしくです(^o^)/』

2010-05-25 23:23 | カテゴリ:写真 川奈
続きです・・・
最初の被写体はアズキウミウシのはずでした・・・
P1010937.jpg


が!カメラのスイッチを入れると見覚えのある光景が・・・
デジャヴかな?
もう一度スイッチを切って・・・入れて・・・切って・・・入れて・・・
ううう・・・同じ画面しか見えない(涙)
P1020284.jpg

海藻の裏からニジギンポがニヤッとしています・・・
P1010957_20100525224955.jpg


ガイドさんに泣く泣く症状を伝えると『戻りますか?』との優しい言葉・・・
行き8分、帰り7分のの1/4本ダイビングとなりました。


ショップに戻ると、皆様が『どうしたの?』な顔をしています。
ここで皆様の気分を暗くしてはいけないと思い、明るく振舞いました。
『またネタ作っちゃいました~(笑)』ううう(心は涙)。
原因は僕のポートのセットミス・・・。(多分)
心配なのでパラオで覚えた応急処置もダブルで行います。


その後の3/4本と2本目は無事に潜ることが出来ました。
今回は45㎜マクロ(35㎜換算90ミリ相当)のレンズ+CLレンズを
沢山練習できました。
写真はもう何回かに分けてUPする予定です。

今回は雨+北東の風+ハプニング(デジャヴ+幻の1/4本)&ダイビング後のログ付け・・・
かなり充実した1日でした。
思ったよりうねりも無かったし♪
多少の天候不良は人も少ないので結構快適かも。
潜水禁止との駆け引きは必要ですが(笑)


やさしく楽しく対応してくれたガイドさんの皆様。
一緒に笑ってくれたWさん。
いつも可愛い美海。
最後に笑いをくれたよっちゃん。
ありがとうございました。
また行きますねー。

・・・ところでログ付け時の僕のレンズ命名式のあたりは
ネタとしてブログに出しても良いですか?(笑)



のり


『相変わらずだなぁと思った方は!ぽちっとよろしくです(^o^)/』

2010-05-24 23:35 | カテゴリ:愛娘
今日、愛娘「まろん」が2歳と6ヶ月になりました~♪

最近、人間?に近づいてきたと思うのは私だけでしょうか?

まっすぐになって毛布の中から手と顔だけ出して寝たり、
お風呂とドライヤーで乾かされるのがすきだったり・・・。

フェレットだよね・・・。

まろんちゃん

P1020499.jpg

『まろんファンの方は!ぽちっとよろしくです(^o^)/』


あっこ

2010-05-23 22:25 | カテゴリ:写真 川奈
この写真のマツカサウオは以下の内容と全く関係がありません・・・
なんとなく縁起が良さそうなので載せました。(笑)
1_20100523220819.jpg


久々の川奈です。

は・・・天気予報で知っていました。
風向きは・・・北東の風、うねるのも覚悟していました。

でも、この機会を逃すと何時潜れるか分からないので行ってきました。

・・・・・・・もちろん僕1人・・・
一言言わせて頂きますが、最初から雨が降るのを分かって行っているので
僕が雨男と言うわけではないですよ。(笑)
あくまでも確信犯なのでノーカウントです。


さて、雨が降る中(笑)川奈に到着・・・
準備を追え、美海に挨拶を済ませ早速エントリー口へ。
今日は風が時間を追って強くなる予報なので、さっくりと2本潜りたい所です。

久々のドライですが、問題なし。
さあ、潜水開始です。

最初の獲物被写体がいるケーソンへ。
いました。可愛い子が。

と、ここでハプニングが!!!


続く・・・



のり



『続きが気になる方は!ぽちっとよろしくです(^o^)/』

2010-05-22 19:16 | カテゴリ:陸遊び
竹の子堀りのその後です。

みんなで神社近くの川原に行ったり、ご神木の場所に行って
写真撮影してきました♪

P1020437.jpg

P1020434.jpg


私はよく遊んでた場所なので、懐かしいぃ~!って感じなのですが。。。

皆様は本当に嬉しかったようで^^
見るもの全てを写真に撮ってました!

みんなが気付かないうちに、近隣の親戚?のうちで飼ってる犬に
勝手に会いに行き再会!!
最初あったときは、3ヶ月でまだ子供だったのに。。。
1年でこんなに大きく・・・。
40キロあるそうです
お手もお座りも出来てお利口さんでした♪
ねっ!サスケ(笑)

P1020439.jpg



ご神木を一生懸命撮る2人(笑)
みんなを観察する方が楽しいです

P1020444.jpg

みんなの必死に撮っていた被写体はこれ↓↓
P1020445.jpg


そして、川原に向かう途中の花

P1020458.jpg


石段99段を降りるとそこはプチヤク●マです(笑)
苔むしてます!!!

P1020470.jpg


屋久島の内容はこちら↓↓↓

屋久島①

屋久島②



皆さん物凄く写真を撮ってました・・・。
飽きないのかな~

P1020495.jpg

P1020497.jpg


また癒されに帰りたいと思います!


『山が好きという方は!ぽちっとよろしくです(^o^)/』



あっこ

2010-05-21 22:52 | カテゴリ:陸遊び
たけのこを掘った後、釜で炊いている間に写真を撮りに近所をウロウロしました。
マクロはGF1、その他はD80で2台体制(笑)
まずはマクロ編です。

ヘビイチゴの花
P1010890.jpg

ヘビイチゴの実
上の花がこんなになるなんて想像できません。
P1010896.jpg


のり


おまけ↓心臓が強いお方だけクリックしてください・・・

2010-05-19 00:00 | カテゴリ:陸遊び
猪にやられて今年のたけのこは諦めていたのですが、
なんと!
生き残ったたけのこの芽が出てきたとの報告が!

早速あっこと共にたけのこ狩りに行ってきました。
道中、もう一人くらい欲しいね・・・と言う思いに至り
Y氏にメール。
翌朝早朝に駆けつけて頂きました(笑)
遠いのにありがとう。


竹~
P1020421.jpg


採ったどー
モザイクで隠れていますが我ながら良い笑顔です(笑)
P1020412.jpg


さすがY氏。
ただの採ったどー写真は撮らせて頂けません(笑)
P1020424.jpg


思ったより大漁♪
なぜか山にはトロッコが・・・
P1020425.jpg


美味しく頂きました♪
小さい物をホイルに包んで蒸し焼きにしたのですが
メチャメチャ美味かった。
P1010874_20100518234701.jpg


美味しく頂きました♪
おばあちゃんが先日採った物でお昼を用意してくれていました(感謝)
程よくだしがしみこんで黄金色です。
P1010881.jpg


この後は、山の上の方にある神社や、有名な大木、渓流などに遊びに行き
Y氏と共にあっこにあきれられるまで撮影をしていました(笑)



のり


『たけのこが好きな方!ぽちっとよろしくです(^o^)/』

2010-05-17 10:13 | カテゴリ:陸遊び
撮りました♪

いやっ?採ったどぉー??
P1020427.jpg



面白かったです!!

詳しくは後ほど・・・。


★おまけ★
2010-05-15 14:01 | カテゴリ:カメラ機材
ハウジングが退院してきました。
相変わらずこのメーカーさんの対応は早いです。

原因は、裏蓋を閉めた際にロックする部分の中の板が曲がっていました。
何でそうなったか・・・
は、おそらくボタンを少し押しながら閉める物を(知らなかった)
コンデジの感覚でパッチンと閉めたから・・・かな?

でも、そんなんで・・・
と言う思いはあったのですが、メーカーさんはしっかり対策品の部品で交換してくれました。
(無償でした)

このメーカーさんは何種類も製品出しているんですけど、
僕がこんな不具合起こした第一号なのかな?もしかして(笑)


と、言う訳で先日恩納村で潜った際に撮ったウミウシ君を
ご鑑賞下さい。(鑑賞するほどのものではないですが・・・)

P1010752_20100515134215.jpg


P1010757-1.jpg


P1010771.jpg


P1010810-1.jpg



のり


『ハウジングが気になっていた方は!ぽちっとよろしくです(^o^)/』


2010-05-12 22:47 | カテゴリ:
気が付けばカウンターが15000を超えていました。
毎回毎回、他愛もない内容ですが見に来ていただいてありがとうございます。

今後とも宜しくです!



15000HITには全く関係ありませんが、
先日、マクロレンズの試し撮りを陸上でしたのでupします。
陸より先に水中だったのが僕らしいというか何というか・・・


近所のツツジです。
P1010845.jpg


タンポポの綿毛です。
何年ぶりにタンポポをまじまじと見たんだろう(笑)
P1010857.jpg


のり&あっこ


『今後もよろしく~な方は!ぽちっとよろしくです(^o^)/』


2010-05-10 00:48 | カテゴリ:写真 沖縄
さて、突然沖縄旅行2日目です。
(もう少し題名の良いネーミングセンスが欲しい今日この頃・・・)

場所は、恩納村です。
ポイントは瀬良垣アウトとクロスラインです。
両ポイントとも楽しいポイントでした。

写真はそれなりに撮ったのですが、
一度にUPするとネタが全くなくなるので(汗)
今後、写真整理したらUPしていきます。


まずは、ガラスハゼ。
実は今回、初めてのマクロレンズで気合が入っていたのですが、
あっこの写真に結構負けました(涙)
ガラスハゼの横からの姿も撮ったのですが、
あっこのコンデジに完敗したのでお見せで来ません。(苦笑)
しかも、この写真も背景を少しブルーにいじりました・・・
くやしー(笑)
P1010808-1.jpg


今回の僕的な大ヒット!
クマノミの卵です。
CLレンズも追加して大きく撮りました。
本当は親の顔も入れて撮りたかったのですが、
玉砕しました。
もちろん、このお気に入りの写真は
一部の方からはキモーイと言われたのは言うまでもありません・・・
P1010795-1.jpg

と、言う訳で(どういうわけ?)
ピントのあっている部分をトリミングしました。
枠からはみ出ていますが気にしないで下さい。
一応等倍です。
お~目までばっちりわかる。
確かにキモイ?(苦笑)
123.jpg



という感じで楽しいマクロ三昧のダイビングだったのですが、
やはり僕には事件が起こりました・・・

それは、お店に帰ってログ付けをする為にハウジングから
カメラを取り出した直後のこと・・・
何気なくハウジングの裏ふたを閉じたのですが開きません・・・
何かがかんでいるようで、なんともなりません・・・
ふたを閉じたときには何も抵抗は無かったのに・・・
せめてもの救いは、ダイビングが全て終わった後だと言うことです。

メーカーは今GW中なので、ハウジングは明日の午前中着で入院させました。

おろろーん(涙)
感覚忘れないうちに川奈に行って潜りたかったのにー


あっ!
今回もあっこが一緒だったので天気はすごく良かったですよ♪
予報の曇りなどは全て晴れ&快晴に!
もちろん最近晴れ男な僕の力も忘れては行けないけど(笑)
・・・でも貢物が必ず毎回あるような・・・


のり



『マクロの世界に行きたい方は(笑)!ぽちっとよろしくです(^o^)/』


2010-05-07 20:54 | カテゴリ:写真 沖縄
今回は、恩納村でも潜ってきました!

詳しい説明はのり君からあるかと思います(^^)/


私の今回のテーマは「マクロ」

ズームマクロモードも使ってみたかったため、色々練習しました!

が!!

P1020364.jpg



カメラで見ると、なかなかいい感じ♪(笑)とおもいきや
PCに落とすと・・・。

あれっ?画像が荒い・・・。

P1020367.jpg


練習ですね

トウアカクマノミの「ハート」が撮りたかったんです^^;

とうあか ハート



あっこ

2010-05-07 10:16 | カテゴリ:写真 沖縄
ここは、恩納村で泊まったホテルの裏側?(笑)

プライベートビーチです☆
DSC_3372.jpg


ホテルには、小さいプールもあり子供達が泳いでましたが
23度の海でさえドライスーツの私には無理です^^;

砂浜に字を書いて写真を撮るつもりだったのですが・・・。
波に何度も消されてしまい↓諦めました。

DSC_3397.jpg


DSC_3386.jpg


DSC_3374.jpg



のんびりするって最高ですねぇ~☆


☆おまけ☆

ホテルの部屋を撮りました!
通常は修学旅行などで使われてるらしい?です。
大浴場もあり、私が行った時は空いてて独り占めできてよかったですよ~。

DSC_3378.jpg


DSC_3368.jpg


DSC_3370.jpg

P1020401.jpg

P5010007.jpg


『のんびりして癒されたい方は!ぽちっとよろしくです(^o^)/』



あっこ&のり

2010-05-04 22:26 | カテゴリ:写真 沖縄
GW前半に休みが取れました。
あっこも一緒です。
最初は実家でたけのこ掘り・・・
と思っていましたが、イノシシにやられてダメ・・・
と、思っていたら、ギリギリで沖縄旅行2泊3日取れちゃいました♪

と、言う訳で本島ダイビングでーす。
さらに、新しい愛機GF-1に新しいレンズ45ミリマクロレンズを装着♪
気合入れて行って来ました。


1日目、本島北部 石切り場

ハマクマノミ
雑誌の表紙みたい?(笑)
F56.jpg


クビアカハゼ
尾がボケています。さすがマクロレンズ。
クビアカハゼF4-1


ミゾレウミウシ
このくらいの絞りが丁度良いかなー
ミゾレウミウシF5.6-3


チギレフシエラガイ
F2.8+CLレンズで触角以外をボケさせて見ました。
チギレフシエラガイF2.8CLレンズ


ハナヒゲウツボ
失敗は許されないので、びびってF8まで絞りました(笑)
F8.jpg


名前忘れちゃった・・・
でも可愛いので載せちゃいました。
F4.jpg



いやー楽しかった(笑)
久々のマクロ三昧でした。

GF-1+45ミリマクロの使いかってですが、
ボケもキレイで(主観です)、色のりも良くなんとなくやわらかい感じがました。
苦戦したのがストロボ光の調整。
ちょっと被写体から離れると白飛び、青かぶり写真を連発してしまいまいました。
もうちょっと慣れが必要かなー
あれ?測光何にしてたっけ?選択ミスかな?
被写体に近いときはS-TTLのままで問題無いのだけど・・・

練習しないと♪


のり



『マクロの世界に行きたい方は(笑)!ぽちっとよろしくです(^o^)/』


2010-05-03 23:39 | カテゴリ:写真 沖縄
今日からお仕事のあっこです><

夢の国から帰ってきました♪

あー楽しかった!!
反動で風邪引いたかも・・・。
体痛かったり、のど痛かったりするけど。
まあだるくないので大丈夫でしょう~♪♪

そして、適当に撮った写真が・・・。
ショップのログに使われてたけど(^^;
もっと真剣に撮れば良かった・・・。
やっぱりウミウシは名前は知ってても苦手です~↓


P1020393.jpg


あっこ

2010-05-01 10:40 | カテゴリ:写真 沖縄

こちらは良い天気です

あっこ&のり
