-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-03-27 16:44 | カテゴリ:陸遊び
最近、忙しいあっこです!

連休ほしーい!!


今日はGF1(女流一眼)デビューしてみました☆

P1010534.jpg


慣れてないせいか、思ったように上手く撮れません><

P1010535.jpg


だからわずか15分で諦めました(笑)

P1010537.jpg


だってしょうがないじゃーん♪♪

カメラ女子が流行ってるから、見かけはカッコいいけど。。。

やっぱりコンデジの方が好きです^^


↓夕方なのに、太陽を入れたら不思議な写真(シルエットっぽい?)になりました。
P1010541.jpg




※桜満開になったら、またチャレンジしようかな~?
夕方だったせいか、空が綺麗に撮れないです!


P1010546.jpg

P1010551.jpg


『上手に撮れるようになるのを気長に待てる方は(笑)!ぽちっとよろしくです(^o^)/』



あっこ

2010-03-18 01:15 | カテゴリ:写真 海外
最終日はガラスマオの滝のツアーに参加しました。
先日の地震でダイビングを早期にキャンセルした人が滝ツアーを
繰り上げて行った為、本日は僕達2人にガイドが1人と
非常に恵まれたツアーになりました♪
おかげでツアー以外にも色々と寄り道までしてくれました(笑)

寄り道①
日本人が作った橋だそうです。
P1020204.jpg

寄り道②
戦争時の日本軍の物・・・
P1010411.jpg

さて、滝へのトレッキング開始です♪
トコトコ・・・
1_20100318005321.jpg

トロッコの跡です。
トコトコトコ・・・
2_20100318005320.jpg

う~ん道のりはまだまだです。
トコトコトコトコ・・・
3_20100318005319.jpg

珍獣を探しに探検気分♪
トコトコトコトコトコ・・・
4_20100318005319.jpg

やっと滝です(笑)すでに疲れています。
とりあえず撮影・・・
5_20100318005318.jpg

もちろんスローシャッターで。
NDフィルター買っておけば良かった(笑)
6_20100318005317.jpg

滝の裏から・・・
7.jpg

帰り道です。
途中の川でジャーンプ(笑)
イメージはグリコ(バカ)
8.jpg

やっと出発点の小屋です
やしジュースサービスしてくれました。
その後中の身を頂いたのですが・・・
なんとも不思議な食感・・・
口の中の水分が全て奪われる感じ?
P1010507.jpg

最後の寄り道
ガイドさんのご自宅(うそ)だそうです。
P1010511.jpg


なかなか面白いガイドさんで、かなり楽しい思い出来ました。
ありがとうねー


翌日はふくらはぎの筋肉痛がかなり激しいのりでした



『筋肉痛はまだ翌日に出る方は(笑)!ぽちっとよろしくです(^o^)/』



2010-03-14 23:03 | カテゴリ:写真 海外
前回のブログでちょっと書きましたが、
最終日の3本目は僕の200本記念でした。
そこで、あっこからのサプライズが・・・

3本目のダイビングの直前・・・
なんと大きな旗が!
しかもお手製のコメントと絵付です。
良く見ると・・・
アクアマジックさんだけでなく
沖縄のショップの方のコメントまで・・・
いったい何時準備したのでしょうか?
ちょっと感動~
200 P1010318
ちなみにのりは中央の色の黒い方・・・ではありません
僕は色白です(笑)


水中であっこと・・・
結構流れていまして旗を保持するのが困難でした。
200 P1020178


マンタもお祝いに来てくれました。
大きい固体が2枚上の方でグルグルと旋回しています。
200 P1010329


アクアマジックさんに頂きました。
200 P1010368


祝賀会です。
本当はただのお食事会です(笑)
200 P1010369


色々と段取りをしてくれたあっこさん。
旗にコメント頂いた皆様。
一緒に潜って頂いたガイドさん、お客さん。
お土産くれた(笑)アクアマジックさん。
ステキなお祝いをくれた2枚のマンタさん。
ありがとうございましたー。


これで、パラオでのダイビングは終了です。
もっと潜りたかった(笑)
明日は滝のツアーです。
陸も楽しかったですよ♪


のり



『ありがとうございました!ぽちっとよろしくです(^o^)/』



2010-03-12 20:44 | カテゴリ:写真 海外
4日目です。
いよいよダイビング最終日&カメラ完全復活初日です(笑)

ホテルから日の出を撮影・・・
すでにやる気200%です。
P1010172.jpg





が、ショップに着くと・・・・
なんとチリで大地震が起きて津波の心配で出航禁止?

がーーーーーーー
と言うことで、一度ホテルに戻って待機です。
予報通りの津波が来るとモルジブなんかは沈みそうなくらいの波の高さとの事
パラオも高い所にいないとやばいのでは・・・
このままではYなちさんよりすごい伝説を作ってしまう・・・(笑)
なんて悶々としながら連絡を待ちました。

すると10時の約束の連絡の時間に電話が・・・
運命の瞬間です(笑)
やっぱりダメかな~なんて受話器をとると・・・
警報解除になりました。行きましょう』
との信じられない言葉!
あきらめかけていただけに逆に燃え上がります。
Yなちさん。まだあなたには追いつけそうにありません(笑)

ポイントはブルーコーナー、ニュードロップオフ、ジャーマンチャンネル
ブルーコーナーはリクエストしちゃいました♪

来たーブラックフィンバラクーダ
実はのりは群れ系の中では一番大好きです。
P1010209.jpg

インドオキアジ!
気が付いたら囲まれていました♪
P1010221.jpg

ヨスジフエダイ!!
黄色がまぶしい!
P1010311.jpg

おはようカメさん。
寝ぼけています(笑)
P1010303.jpg

オレンジフィンアネモネフィッシュ!
小物も忘れません。
ドリフト中の流し撮りなのでピントが今ひとつですが・・・
P1010215.jpg

そしてハタタテハゼ(笑)
どこの海でも見かけたら必ず撮ります(笑)
P1010293.jpg

そしてマンタ!!!!!これで毎日マンタ見たことになります。
P1010328.jpg




ハウジングの使い勝手はなかなか良く、ストレス無く撮影できました。
出来上がりを見るとさすがにコンデジよりも良く解像・描写してくれます。
標準ズームでこれだけ撮れれば言うこと無しです。
今回はRAWで撮ったので現像しました。
めんどくさいのであまり(全く)こったことはしていませんが(笑)

今回の反省は、カメラとストロボの相性も分からないく白とびが恐かったので
ストロボを弱めにしたのですが、不要でした(涙)
GF-1とINONのストロボも相性(S-TTL)は良好のようです。


実はこの日の3本目はのりの200本記念でした。
危うく197本記念になるところでした。(笑)
そして、なんとあっこからのサプライズもありました。
次回報告しますね。


はしゃいだブログ書きましたが、地震・津波の被災あった方のご冥福と早期の復興をお祈りします。




のり


『あっこのサプライズが気になる方は!ぽちっとよろしくです(^o^)/』


2010-03-11 00:11 | カテゴリ:写真 海外
パラオで沢山の群れをみて大喜びでした^^

でも、かな~り気になったのが「うつぼ」!(笑)

ブルーコーナーで皆様は、棚上につかまり前にいる群れをみてるのに・・・。

一人で後ろの穴にいた「うつぼ」に夢中でした(^^)/
おいで~と手招きしたら、穴に入ってしまったのですが。。。

のり君に教えたら、しょうがなく?写真を撮ってくれました♪♪
P1010272.jpg


さすがに初めて会ったガイドさんにウツボ見たい!とは言えなかった・・・(苦笑)

外国人チームとすれ違う時も、何か観察してる姿を見ててっきりうつぼかな?と
覗き込んだのですが、違いました<(_ _)>(←勝手な思い込みです^^;)

もっと沢山のウツボが見たかったあっこでした。。。


『うつぼ好きな方は!ぽちっとよろしくです(^o^)/』



あっこ

2010-03-08 06:06 | カテゴリ:写真 海外
3日目です。

昨晩ハウジングの不具合があると思われる場所へ応急処置を施しました。
あるボタンが水圧に負けちゃうのでハウジング内のボタン裏の隙間に
詰め物をしました。
さすがに手元に何も無いのでメモ帳を硬く折り曲げた物で対応しました。


結果は・・・(涙)
どうやら紙では水圧に勝てないようです。
どうしたものか・・・あきらめることも出来ずに又考えます。
P1020023.jpg






さて、気を取り直して・・・
この日はシアスコーナー、ウーロンドロップ、ウーロンチャンネルと
昨日とは又違った雰囲気のポイントでした。
程よく?結構?流れていたので快適なドリフトダイビングでした。

まずは女神様のニューモビルスーツ(笑)
P1010080.jpg

サンゴとカラフルな魚が南国~でした。
P1020019.jpg

アジ系の魚の群れがすごいことすごいこと
P1020038.jpg

こちらに向かってくる写真も撮れちゃいます。
P1020053.jpg

黄色いけれどアカヒメジ・・・
P1020048.jpg



往生際の悪いのりは2本目後の昼食時にまたもやビーチで
ハウジングの応急処置を開始します。
紙ではダメだ・・・何がある?
と言うことで、カバンを物色していると・・・
前回の一人旅で使用したプラスチックのカードを発見!
が、切る物が無い・・・
と言うわけでガイドさんのナイフを借りて作業しました。
皆が砂浜でのんびりしている間、テーブルの上でガリガリと作業していました。
結果は・・・

陸上ではOK!(笑)
P1010093.jpg

水中では・・・OK!(涙)
P1020065.jpg

ここからやっとのりの撮影写真です(笑)
まずはこの一本は操作になれ、ダイビング最終日にかけます。

キャベツの葉っぱみたいなサンゴ・・・すげー
画面に全然入りきらない(笑)
P1010130.jpg

砂の波・・・
水深20m位でしたが、十分光が差してキレイでした。
P1010144.jpg


ちょっと手ごたえを感じて、ダイビングを終了。
帰港中のボートの上でまったりしていると・・・
船が突然急停止!何だ?

マンタです。ガンガン捕食しています。
ガイドさんの許可をもらい水着にマスク・フィンを履いてスノーケル!
もちろんカメラを持っていきます。

が、マスクにシュノーケルを付け忘れたのりは
大きいカメラを持って1人ぜーぜー息継ぎをしながら泳ぎます(笑)
疲れる(涙)
かろうじての一枚(笑)泳ぎすぎて良くわかりません(笑)
もちろん女神様はもっと近い所からマンタを観察していました(笑)
P1010149.jpg

でも、昼食後から、何かよい運気に乗れている感じがします(笑)
明日は期待できるかも!



ホテルでの夕日・・・
P1010158.jpg

皆さんとお食事・・・
P1010166.jpg



さて、午後からは良い運気だなーと思っていましたが
ここで少し生贄が発生・・・
マンタシュノーケルのとき、ラッシュと海パンで潜ったのですが
保護されていない腕や足に沢山のプツプツが・・・
どうやら小さなクラゲの様です。
皆さんは全く刺されていません(笑)
肌弱いの?なんて初めて聞かれました。
実は肌弱かったのかなー?
老化かなー?(笑)
やっぱりマンタ見たことへの生贄かなー?(爆)




やっぱりタダではすまないのりでした。


『4日目にも何かが起こると思う方は!ぽちっとよろしくです(^o^)/』

2010-03-06 12:52 | カテゴリ:写真 海外
パラオの海で、1人でガイドさん水中隠し撮り大会?をしてました(^^ゞ

寒そー!(笑)29℃近くはありましたが・・・。
レアって言ってたので、撮ってみました(ウェット忘れたのが・・・笑)
P1020068_20100306124720.jpg

その後、寒かったのか走ってました(笑)
P1020091_20100306124719.jpg


次の日の写真。スレートには「今日は寒くないぞ~!」と書かれてました^^;
ガッツポーズしてたような気が・・・?
面白ろすぎです!!
P1020116_20100306124718.jpg




研修生Hちゃん♪
これも隠し撮り(笑)
可愛くとれなくてごめんね
ピンク大好き仲間としてまた潜ってね~☆
P1020115_20100306124718.jpg


『続きが気になる方は!ぽちっとよろしくです(^o^)/』




あっこ


2010-03-05 02:17 | カテゴリ:写真 海外
2日目です。
夜遅くにパラオに着いた事もあり、9時ピックアップ。
ハウジングのセットも完璧。潜るぞー

と、言うことでうれしいことから


1本目のポイントはジャーマンチャンネル・・・
ななななな なんと!
マンタです。のりにとっては初マンタです。
近くを旋回してくれました。
P1010892.jpg

ぐおおおーはみ出るー
P1010893.jpg

実は300本記念のおじさんとマンタの2ショット。
自分達のも欲しかった(笑)
P1010899.jpg

お昼休憩のロングビーチ。
P1010916.jpg

2本目はブルーホール。
なかなか幻想的な感じでした。
P1010932.jpg

3本目はブルーコーナー
出たー!ギンガメアジ
P1010973_20100305013545.jpg

向かってくるのはインドオキアジー(多分)
P1010978.jpg

あの群れはブラックフィンバラクーダ
P1010993.jpg


と、楽しくダイビングをしました。
初日からお腹いっぱいでした。

女神パワー炸裂です。
ホントに1人じゃなくて良かったー(笑)










さて、何が悲しかったかというと・・・
実はのりのニューカメラのモビルスーツが・・・
起動しません・・・
のりのニュータイプ能力ががすごすぎるのでしょうか?
水槽では問題なかったのに・・・
エントリーして画面を見ると・・・
『なんじゃこりゃー』
P1020284.jpg
※あまりのショックに証拠写真撮り忘れたので、家で再現しました。
※はい、上の全ての写真は女神様のコンデジでございます。良く撮れています(笑)


マンタを見て興奮しつつ、がっかりしながら
(この気持ちわかってください・・・)
1本目を終え船の上でカメラを見ると普通に動きます。
さすがにボートの上でハウジングを開ける勇気は無かったので
ビーチでハウジングを開けカメラチェック。
問題なし。ビーチでの試写も良好。
と、言うわけで2本目・3本目に持って行きましたが・・・
ダメです。
僕のニューカメラ&ハウジングのデビュー戦はほろ苦い物となりました
P1010957.jpg


陸上での撮影は問題なし
ロングビーチです。
P1010057.jpg


半水面での撮影・・・は問題なし
流木です。
P1010049.jpg


ボート上での撮影・・・は問題なし
美しい夕日が目にしみます。
とほほ・・・
P1010076.jpg



とほほ・・・
となりつつも、モビルスーツのどこに手を加えれば良いのか
なんとなく分かったのりは、この日の夜に応急処置を施します。
明日はちゃんとモビルスーツ動いてくれるかな?


ちなみに、ガイドさん、海、天気、お食事ご一緒した方々、女神様は
サイコーでしたので基本的にはハッピーな一日でしたよ。




のり


『とほほ・・・を分かってくれる方は!ぽちっとよろしくです(^o^)/』


2010-03-03 23:27 | カテゴリ:写真 海外
面白日記は『のりくん』が担当ですので^^

あっこはどこのショップをつかったのか紹介したいと思いま~す♪♪

今回は、グッチさんにSさんを紹介していただいて

アクアマジックを使わさせていただきました。

ちなみに私はパラオは初です☆

グッチさんをはじめ、アクアマジックの方々、色々とありがとうございました<(_ _)>

ダイビングはめっちゃ楽しかったです☆

P1010973.jpg


まあ、詳しくはのり君からのUPを楽しみにしててくださいね♪

ちなみに、私は『ナイトロックス』を使ったのですが、潜っても疲れないし
体に優しいし、値段もそんなに高くないしで良かったです(^^)/

皆様もお体の為にナイトロックスどうですか~??

『楽しみにしていて下さる方は!ぽちっとよろしくです(^o^)/』


あっこ

2010-03-02 21:49 | カテゴリ:写真 海外
1日目です。
この日はパラオへの移動日です。

まず、成田空港に手続きのカウンターが開く前の時間に着いたのですが、
閉鎖中の団体カウンターでウロウロしていると、
担当者の方に声をかけられ1番目に手続きをさせていただきました。
幸先良いです♪

お土産店でもお土産を購入後に店が急激に混みだすなど
早くも女神様のパワーが溢れています。

今回の旅行はかなり期待できそうです。


出発前にたそがれる女神様・・・
P1010008.jpg

当然飛行機撮影(笑)
P1010005.jpg

機内食・・・
P1010016.jpg

ホテルの宿泊部屋
P1010018.jpg


今回はパレイシアホテルに宿泊しました。
到着時にすでにチェックインが終わっていて
すぐに部屋に入れて、さらに夜食のおにぎりをくれたり
部屋も清潔で、お風呂もきちんとお湯が出ます(笑)
対応も良かったです。


と、初日から女神パワーは溢れていますが
のりは2日目のダイビングからいきなりハプニングに遭います。(涙)
トホホ・・・


のり


『続きが読みたいと思った方は!ぽちっとよろしくです(^o^)/』


2010-03-02 12:46 | カテゴリ:写真 海外
無事にパラオから帰ってきました♪

P1010908.jpg


チリの地震が凄くて、津波も心配でしたが何も影響もなく
一安心です。


チリでお亡くなりになった方々にはご冥福をお祈り致します。




PS パラオの写真は、整理して順次UPしていきますので
待っててくださいね~♪


あっこ&のり

