-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-01-28 23:57 | カテゴリ:写真 川奈
2本目でーす。


ヤリイカの卵。
なんか神秘的♪
P1010724.jpg


アップにしてもいい色してます。
P1010726.jpg


頑張れクマノミちゃん!
越冬してくれー
クマノミ


ナマコマルガザミ・・・
何度言ってもガザミがスムーズに言えません・・・
P1010745.jpg


☆ハゼじゃなくて
P1010730.jpg


オオミウマ。
タカクラタツかもとの意見も・・・
さっぱりわからん(笑)
分かるのは徹夜明けで彼は目が充血してること!
P1010754.jpg


コソデウミウシ。
レアらしい。
ちっちゃくて可愛かった♪
P1010748.jpg


二日酔いののり・・・
ではありません。
この顔面蒼白なのはサツマカサゴのアルビノです。
こんなに目立つのに良くここまで大きな子に・・・(笑)
P1010767.jpg


最後に、今回の一番のヒット作です。
カサゴ団地(笑)
無数のカサゴがこの根にいました。
ストロボ当てるとお正月みたいに華やかでした。
いったいこの根にはどんな謎があるのだろう?
カサゴ団地


いやー今回のダイビングはちょっと寒かったことを除けば
かなり楽しかったです。
透明度はいいし。
寒いせいか魚はスローで写真撮りやすいし。
他のダイバーは夏に比べて少ないし。
お弁当は選べるし(笑)※冬限定です。

ドライの季節のうちに又行かないと!

そのときはニュー相棒かな?


のり


『冬の海は良いなぁと思った方!ぽちっとよろしくです(^o^)/』


スポンサーサイト
2010-01-26 00:15 | カテゴリ:写真 川奈
窒素切れで幻覚が見えそうになっていたのでダイビングに行ってきました。
場所はハロウィン以来の(笑)川奈です。
DSC_3141.jpg


まずはニジギンポ
こんにちは♪
ニジギンポ


お祭り開催中のカンナツノザヤウミウシ。
エレキング見たいで可愛い~
(エレキング知っています?)
カンナツノザヤウミウシ


太陽を背にガラスハゼ
青被りしています。
その理由は後ほど・・・(涙)
ガラスハゼ

あっウツボがミノカサゴ襲ってる!!!
ウツボ


と思いきや、僕にびっくりしただけでした。
仲良くハイチーズ(笑)
ウツボ2


ワイドはと言うと・・・
透明度良し!
アジ・カマスの群れ良し!
モデルのガイドさんのポーズ良し!
と文句無しでした♪
アジカマス


実は、のりの水中での愛機S80のハウジングが寿命みたいで
Oリングを変えても浸水してきます・・・
今回はあっこのるみちゃんことルミックスFX40を借りて行きました。
使ってみてこのカメラ実に高性能。
ワイドは25㎜と広角。
マクロはズームマクロなる機能がありなかなか被写体を大きく捕らえます。
デジタルズームでは無いようですが立派です。
今回の撮影は外付けレンズも無しで、トリミングも無しです。
本体の性能でここまで撮れるのはすごいと思いました。
ただ、ちょっとノイズが気になるかな(笑)

今回青かぶり写真を量産してしまったのですが、失敗が2つ・・・
1つ目は伊豆の海なので海の色を青くしたかったので、ホワイトバランスを青色に振った事。
2つ目は、ストロボを自分の物を使っていたのですが、なんと青色拡散板にしたままでした。
ストロボ光の強さを-側にしたままと言うのもありましたが・・・

う~ん、リベンジに行く理由が増えてしまった(笑)


と言うわけで、今のりの頭の中は次期の水中での相棒の捜索です。
妄想はふくらみ収拾が付きません(笑)

と、いう感じで次回は2本目でーす。


のり


『冬の海は良いなぁと思った方!ぽちっとよろしくです(^o^)/』


2010-01-19 19:40 | カテゴリ:写真
いつだったか忘れましたが・・・。

もの凄く空が赤くなってキレイだったので、ベランダから撮ってみました♪

何かで読んだんですが、地震の前ぶれは夕日の時、空が真っ赤に染まるんだとか?

綺麗だけどちょっと怖いです(^^;

P1010615.jpg



※この写真を撮ったことさえ忘れてましたが、綺麗だからUPしてと
言われたので。。。
UPしました☆

『へぇ~そうなんだぁって思った方!ぽちっとよろしくです(^o^)/』



あっこ

2010-01-18 23:42 | カテゴリ:独り言
パラオからではありません(笑)
南の島に行くのはまだ先です。
ビオレは歯磨き粉と同じ袋に入れてはいけません。
・・・この辺で本題へ。


P1010620.jpg


P1010625.jpg


なんでもない鳥の集会写真です。(笑)
が、とてもうれしい光景です。

昨年夏ごろ、近所の川で川底の泥や砂利を整地?する工事が行われました。
今まで冬になると鶴?見たいな足の長い白い鳥もたまに来ていた川でした。
しかし、工事の後は明らかに魚も鳥も激減していました。
生命力の強い鯉だけは変わりませんでしたが(笑)
年末になって、今回の冬は鳥は着てくれるのかな?
とかなり心配しました。

が、来てくれました。
足の長い白い鳥はまだ見ていませんが、うれしいです。

川の氾濫を防ぐ為なので、工事は仕方が無いことですが
住宅街の中の少ない自然を残して欲しいと思います。
難しいですね。

自然を残しながら世の中を便利にすることは出来ないのかな?
当然コストは沢山かかると思いますが・・・
なんて、朝からセンチメンタルになっちゃいました。
寒いからかな?(笑)


のり

追伸。今度望遠レンズ持ってこの川に鳥撮りに行きます。(笑)


『鴨可愛いと思った方ぽちっとよろしくです(^o^)/』

2010-01-16 20:58 | カテゴリ:独り言
興味ない人はゴメンナサイ。

123456.jpg


先日スニーカーを買いました。

実はのりは昔からスニーカー大好きです。
ABCマートなんかに行くと平気で1時間います。
ただ、好きと言っても奇抜なデザインものや高価なデットストック物には
興味ありません。
普通の・・・本当に普通に履く靴が好きなのです。

学生の頃からなぜかスニーカーはコンバースが多いです。70%位かな?
主にジャックパーセル、オールスター、ワンスターです。
アディダスはスタンスミス。
プーマはバスケット。
ご存知の方は分かると思いますが地味な靴ばかりです(笑)
基本的に全て皮物を履いて、夏はキャンパス物ほ履きます。

今回購入した物はコンバースのジャックスターです。
昔のデザインで俗に言うレトロタイプの物です。
そこそこ高いスニーカーなので、今まで購入を控えていたのですが
なぜか大安売りしていたので買っちゃいました。

さて、履き心地はというと・・・
ワンスターもそうなのですが、この手のスニーカーは皮が非常に硬い!
しばらく履いて皮がこなれるまでに、非常に時間がかかります。
現に右足痛いです(笑)
でも履きますが・・・


こだわっている訳ではないのですが、リーバイス501と普通のスニーカー
の組み合わせはまだまだ続きそうです(笑)

のり


『スニーカー好きな方は(笑)ぽちっとよろしくです(^o^)/』

2010-01-11 22:36 | カテゴリ:
いつか使えるだろうと言うことで。。。

去年TDIのナイトロックス講習をうけました!

物理?数学?的な感じで理解するのに、物凄く時間がかかりましたが(^^ゞ

そのかいがあって何とか取れました♪

パラオで初ナイトロックス使ってみます!!

体に優しいんじゃないかな?


人生楽しいことばかりじゃないけど。。。

日々前進してますよ♪

だからみんなも負けないでね(^^)/

諦めたら終わりだから。

(誰に言ってるの?って感じですが(笑))


『頑張ってるなぁ?って思う方は(笑)ぽちっとよろしくです(^o^)/』



あっこ

2010-01-09 12:15 | カテゴリ:独り言
今年は、念願のパラオに遂にいきます(^^)/

思い起こせば長かったです・・・。

珍事件?事情の為いけなくなる事、はや数年^^;

詳細】↓1日目だそうです・・・。
珍事件・・・。

念願の夢が叶います☆

来月ですが、無事にいけたらまたご報告したいとおもいまーす!!

今回は知人にガイドさんを紹介してもらえましたので、
ばっちりです!
もちろんパスポートの期限もね♪(笑)

『今度こそ行けますように(笑)ぽちっとよろしくです(^o^)/』



あっこ

2010-01-06 23:22 | カテゴリ:富士山
うっかり前のブログでダイアモンド富士のことを書いてしまって
引っ込みが付かなくなったのりです。

あの後写真を見ると・・・
ギャーまともに写っていない(涙)
しかも普段絞ってとらないもんだから、
センサーにゴミ沢山付いているのに
まったく気づいていなかったー


さて、この日は『日の出』と『日の入り』の2回撮影に行きました。

まずは日の出・・・
日の出は6時30分。場所取りもあるので5時30頃に現地到着です。
6時15分頃・・・空が良い感じになってきました
DSC_2696.jpg

ここからが長かった(笑)太陽が横から出てくるまでさらに1時間以上待ちました。
寒かったー。
でも、右下に写っている仲の良い老夫婦なんかを見て勝手に心温まっていました(笑)
ここで写真を撮った後、本当に山頂から太陽が見えるポイントに移動しました。
が、雑木林がありまともな写真が無いのでパスです。ゴメンナサイ。
DSC_2762.jpg


次に日の入り・・・
一度帰って、初詣に行った後、日の入りにダイヤモンド富士が見えるところに移動しました。
あいにく山頂に雲&吹雪がありがっくりしていたのですが、
現地で仲良くなったおじいさんに、こんな日は太陽が沈んだ後に『彩雲』が見えるよ。
と教えてもらいました。
このおじいさんはダイアモンド富士が見えるポイントと時間を『カシミール3D』で調べ
写真編集はフォトショップで行う、ハイテクおじいさんでした(笑)

ダイアモンド富士・・・のつもり(涙)
DSC_2862.jpg

彩雲
DSC_2962.jpg

彩雲(300㎜端)
DSC_3078.jpg


ハイテクおじいさんのおかげでキレイな物が見れてとても満足です。
ちゃんとしたダイアモンド富士は次回にリベンジです。



次回気をつけること。
①絞って撮るので撮影前にセンサーの清掃が必須
②出来れば最新のコーティングがしてあるレンズが欲しい・・・
 フィルターで何とかならないかな・・・
 ちなみに僕の望遠ズームは中古で購入したので、某メーカーのフィルターの方が高いです(笑)
③ハーフNDフィルターなんかあれば面白いと思う。
④ホッカイロ・手袋は必需品。
⑤詳しそうなおじさんを見つけて仲良くなる(笑)

もう一つありました。
今回は僕独りで行きましたが、カメラに興味が無い人は連れて行かないほうが良いです(笑)
あんなに寒いところにカメラにあまり興味が無い人がいたらケンカになっちゃいますよ(涙)
一緒に行かれる方はカメラキチガイの方とご一緒に!


のり


『次回リベンジ一緒に行く方は(笑)ぽちっとよろしくです(^o^)/』



2010-01-04 00:08 | カテゴリ:カメラ機材
実は年末に三脚を購入しました。

最初はスリック社の物を購入しようとお店に向かったのですが、
ベルボン社の物を触っているうちにこちらが気に入ってしまいました。
持ち運びも考え4段で、約2kgの製品です。
型落ちなので半額以下で購入できました。


我が家に帰ると、早速まろんチェックが始まりました。(笑)

『フンフン。怪しい物発見!』
DSC_2684.jpg

『ムッ!これは何ですか?』
DSC_2685.jpg

『ム!反対側も怪しい』
DSC_2682.jpg

『ム!この袋の用途は?』
DSC_2683.jpg


・・・なんてことを考えているかは知りませんが、しばらくチェックされました。(笑)


この三脚を持って2日にダイアモンド富士を撮りに行きました。
写真整理が終わったらUPしますね。


のり

『久々のカメラ機材ネタだと思った方は(笑)ぽちっとよろしくです(^o^)/』


2010-01-01 21:29 | カテゴリ:
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます♪

今日は仕事のあっこでした^^;

今年もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>


トラっぽくないですが・・・

まろんです☆

DSC_2618.jpg


タイガーシャークっぽい色かな?(笑)

『今年も ぽちっとよろしくです(^o^)/』



あっこ&のり

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。