-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-09-27 22:26 | カテゴリ:食べ物
ちゃららっちゃら、ちゃっらっら~
連続ののお料理です~

沖縄で行くお店の中のお気に入りメニューを突然食べたくなりました。
自分で作れないかな~
と、仕事帰りの電車の中でしばし考え中・・・。
ひらめいた♪

本物の材料は、島豆腐(沖縄の豆腐、歯ごたえがある)と岩海苔わさび
もちろん、近所のスーパーでは売っていません。

そこで!必殺(?)のアレンジ料理です。

材料は普通の木綿豆腐とわさびとご飯ですよ(笑)
DSC_2016.jpg

ご飯ですよとわさび、刻んだねぎを混ぜて岩海苔わさびの完成(笑)
DSC_2017.jpg

トレイで重石をして良く水を切った豆腐の上にのせ、鰹節をかけて出来上がり~
超簡単です。
DSC_2019.jpg


お味は・・・
めちゃめちゃ美味い!

僕にとって久しぶりのベストショットです!(意味不明・・・)


だまされたと思ってやってみてください。
美味しいですよ。


のり


『美味しそうと思った方は♪ ぽちっとよろしくです(^o^)/』



2009-09-24 22:01 | カテゴリ:食べ物
ちゃららっちゃら、ちゃっらっら~
久しぶりのお料理です~

今回のお題は『わかし』・・・ぶりのお子様です。
スーパーで買ってきました。
(関東)わかし→いなだ→わらさ→ぶり
(関西)もじゃこ→わかな→つばす→はまち→めじろ→ぶり


こんな感じでパックで220円(笑)
DSC_2027.jpg


頑張って3枚に・・・
骨に身が沢山あるのは気にしないで下さい(涙)
あっ!まろんイタズラしちゃダメー!!!
DSC_20311.jpg


途中経過は無しで・・・
出来上がり(笑)
ブリ(わかし)ダイコン
骨に沢山付いた身はここで役に立ちます(汗)
ぶり(わかし)のソテーさっぱり和風たれ
魚身を焼いて、醤油、酢、酒、ごま油、にんにく、しょうが、ねぎで作ったたれをかけます。
キャベツ、タマネギ、わかめも添えて・・・
さっぱりで美味しいですよ♪
最後にあっこが作った栗ご飯~
きちんと皮をむく所からやっています。
DSC_2032.jpg


ちょっと手間をかければ、安い材料でも美味しいお料理が出来ますね~♪

と、一日も休みが無いシルバーウィークのストレス発散でした。
今週日曜も仕事だったような・・・



のり


『美味しそうと思った方は♪ ぽちっとよろしくです(^o^)/』





2009-09-23 00:22 | カテゴリ:愛娘
絵文字名を入力してください「まろんどうぞ~♪」

フェレット(普通)「わーい♪」

DSC_2042.jpg


絵文字名を入力してください「美味しい?」

フェレット(普通)。バリバリ・・・」

DSC_2036.jpg



絵文字名を入力してください「まろん?

フェレット(普通)「美味しかったぁmiao もっとちょうだいアップロードファイル

DSC_2039.jpg


手であげると喜んで食べます(笑)
のり君がやると食べないそうですなきわらい・・・可哀想に・・・


※沖縄旅行でまろんは預けていきました・・・。
ごめんね~涙
そしたら、ご飯は家にいる時よりも沢山食べてゲージから脱走するしで
オテンバ発揮だったそうですえぇ
ゲージの周りにさらに柵があったので大丈夫だったようですが・・・。
元気な事は良いんだけどね(笑)
良い人にみてもらって本当に良かったです。

脱走は勘弁してね。まろん・・・苦笑


『可愛いと思った方は♪ ぽちっとよろしくです(^o^)/』



あっこ

2009-09-20 23:23 | カテゴリ:写真 沖縄
シュノーケリングとは別に潜ってきました(笑)

今回は恩納村のショップ使ってます
何故なら、那覇のショップが潜れるポイントと恩納村のショップが
潜れるポイントが違う為です。


正午に潜りたかった(笑)
IMG_0418.jpg

ガイドさんが良い雰囲気です。
ちょっと怪しいけど(笑)
IMG_0419.jpg

キレーな感じです。
IMG_0503.jpg

初めまして。
トウアカクマノミはお初です。
あんまり可愛くない(苦笑)
IMG_0445_20090920230904.jpg

バブルコーラルシュリンプ。
ヒゲが片方しか・・・
IMG_0436_20090920230835.jpg

ハタタテサンカクハゼ。
レアらしい・・・
IMG_0430_20090920230836.jpg

実は初めて見る。ヒレナガネジリンボウ
IMG_0440.jpg

テングカワハギ。
これもお初!
IMG_0465.jpg

アミメハギ幼魚
実はこれが一番興奮した(笑)
IMG_0438.jpg


う~ん。
ハゼを撮るのにコンデジの限界を感じた日でした・・・
もっと大きな写真撮りたい。

それにしても、海況の良い恩納村は非常に楽しい所でした。
幸せでした~

のり



『潜りたくなっちゃった方はぽちっとよろしくです(^o^)/』




2009-09-19 18:11 | カテゴリ:写真 沖縄
朝一から青の洞窟シュノーケリングをしました。

前の日もこの日もビーチから歩いていくコースは、中止されていましたが・・・。
ボートでは出航可能だったので♪
いかに楽するかが大切アップロードファイル

波の中、少し揺られながら出発です

aoiというショップでは、少人数制なので2人だけでのシュノーケリングとなりました。
しかも船も貸切!
最高に贅沢です^^

P1000819.jpg


すぐポイントに着きましたが、波で水面が揺れてます^^;
ライフジャケット装着でエントリー!
初めて3ミリウェットスーツ着ました♪
着易くて楽です。

数ショップが、もう先に海に入っていて泳いでました。
私は人が多いって思ったんですが・・・。
今回はそれでも、陸からエントリーがないだけ少ないそうです。。。
ラッキーだったのかな?

「浮き輪につかまってるだけでひっぱっていきますので、
泳がなくていいですよ♪」と言われたので。
浮き輪につかまり、ほとんど泳がずガイドのUさんに引っ張ってもらい
のり君は「自分で泳げよー。」と言わんばかりに浮き輪から離れて
1人で泳いでましたよ


途中で魚説明と、餌付けをしながら洞窟に向かいました。
ツバメウオを餌付けしたいのに、ロクセンスズメダイに邪魔されたりえぇ
魚が飢えてて怖いです^^;

洞窟の中は穏やかでした☆
エメラルドグリーンに輝いていて幻想的です
綺麗~ハート

P1000847.jpg


ガイドさんに「半水中写真にすると綺麗だよ♪」とアドバイスをもらい
格闘して撮った写真です^^

P1000840.jpg


輝いている所で記念撮影~。

P1000846.jpg

一緒に同行してくれたガイドの人は、親切だし魚詳しいし、さらにカメラも詳しくて♪
私のカメラでも色々設定を変えてくれて、写真を綺麗に撮ってくれて嬉しかったです^^

帰りも、あまり泳がずにひっぱってもらいました<(_ _)>

最後に、餌付けシーンを水中から撮ってもらいましたキラキラ・オレンジ2

P1000857.jpg


こういう写真は凄く印象に残りますねぇ~♪

また、シュノーケリングしにいきまーす
何故なら、輝いてる所はダイビングでは行けないって言われたから(笑)
ダイビングも一緒にしようかな~絵文字名を入力してください


☆おまけ☆
貸切いいでしょー?具合を表現したかったらしいです・・・(笑)

P1000862.jpg



『いいなぁ~♪って思った方は ぽちっとよろしくです(^o^)/』


あっこ

2009-09-18 09:47 | カテゴリ:写真 沖縄
少し海況が落ち着いてきたので・・・。

ガイドの方に頑張ってもらい、リクエストの立標で潜りました


通称「マンタポイント」!!!




さあ、結果は??

IMG_0374.jpg

↓ ↓ ↓
続きが気になる方は、下の追記をクリックしてね♪
2009-09-16 13:13 | カテゴリ:写真 沖縄
天気が良かったので^^

船の上からも写真を撮ってみました♪

P1000720.jpg



下はサンゴかな~?

P1000719.jpg



みんなが潜ってる間、シュノーケリングで体験の人達を上から撮りましたぁ☆
楽しんでる?^^

P1000721.jpg

水温が30度って暖かくていいねぇ~アップロードファイル

『潜りたくなっちゃった方はぽちっとよろしくです(^o^)/』



あっこ

2009-09-16 00:01 | カテゴリ:写真 沖縄
面白い話は無しで写真だけ・・・(笑)


船底を太陽と泡でトッピングしました。
IMG_0258.jpg


何の群れに見えます?
実はデバスズメです。
たまにはこんなに渋くても良いかも?
IMG_0260.jpg


天気が良くて(笑)水底まで光が・・・
IMG_0328.jpg


久々の定番のワンカット
IMG_0353_20090915234638.jpg


マクロ編~
コノハガニです。
砂つきすぎて何がなんだか分かりません(笑)
IMG_0308.jpg


カミソリウオの幼魚
初めて見た!
IMG_0271.jpg


ちょっとわかりずらいのでトリミング・・・
大人より可愛い♪
12_20090915234527.jpg


アカボシヤドカリ・・・
目が可愛いかも(笑)
IMG_0343_20090915234622.jpg



ワイドもマクロも忙しい日でした・・・


のり


『潜りたくなっちゃった方はぽちっとよろしくです(^o^)/』


2009-09-13 13:28 | カテゴリ:写真 沖縄
シルバーウィークに仕事が入り、1日も休みが無くなったので
上司から強制的に休むよう指示がありました。
もちろん、南の島へ行ってきました(笑)

台風の影響が心配されますが、どうでしょうか・・・
※昨年のりは数回沖縄に行ったのですが、毎回毎回台風が発生して
 慶良間には1~2回しかいけていません。(涙)

今回は・・・行けました!慶良間!
あっこが一緒だったからではありません。
僕が雨男卒業したからです(笑)
しかし、北風とうねりが少々残っていたので、島の南側のポイントへ・・・

阿嘉島です。
実は僕にとっては初めてのポイントです。
楽しみ~

さて、台風の影響は・・・
なんと、透明度が抜群!
まるで渡名喜のように青い!
群青です!!
台風が白濁気味だった潮を引っ張っていってくれました!


海中の洞窟の中へ・・・ 

IMG_0136_20090913125142.jpg

あっこ撮影



キンメモドキ&スカシテンジクダイ。
癒されます。
IMG_0209.jpg


ヨスジフエダイ。
美味しそうに育っていました。
IMG_0168.jpg


ハダカハオコゼ。
構図をちょっと工夫してみました。
ちょっとリーゼントみたい(笑)
拡大してみると目の中の黒目?もありました。
IMG_0216.jpg


マクロも忘れずに・・・
オオガラスハゼ(多分・・・普通のガラスハゼかなぁ?)
IMG_0237.jpg


アオウミガメ
ワイドレンズをつけて、カメから30㎝くらいまで近寄りました。
驚かせてごめんね。
IMG_0222.jpg


ところで、船上であっこと会話をしていて、お互いの認識がかみ合わない事を発見しました。

のり 『海況が悪い』→『沖縄本島のポイント』
あっこ『海況が悪い』→『慶良間の内海』

・・・そうです、あっこにとって海況が悪いとは慶良間に行けない事ではなく
船が多少揺れるとか、外洋で潜れないとかなのです。
僕にとってはボートにすら乗れない状態なのに・・・
もちろん、今回は僕にとって海況は『良い(最高に近い)』
あっこにとって『いまいち』だそうです・・・


いいですか、『海況悪い=慶良間の内海』ですよ。


僕も、今後はそのように潜って行きたいと思います。(笑)


のり


『潜りたくなっちゃった方はぽちっとよろしくです(^o^)/』



2009-09-12 20:43 | カテゴリ:写真 沖縄
急遽休みがとれたので

強行突破で海に行ってきました

P1000670.jpg


6731.jpg



報告は後ほど・・・。


『潜りたくなっちゃった方はぽちっとよろしくです(^o^)/』



あっこ&のり

2009-09-05 08:46 | カテゴリ:愛娘
絵文字名を入力してください(あっこ)「まろんは女の子だから、お花つけてみる?」


DSC_1823.jpg


フェレット(普通)「似合う?」

絵文字名を入力してください「か・・・かわいいよ(爆笑)」

男の子(のり)「あっ!ライオンみたい^^;可愛いよまろん

DSC_1824.jpg



フェレット(普通)「ライオンじゃないもん・・・女の子です!」

男の子「ごめ~ん。いじけないで」

DSC_1826.jpg


まろん中心の我が家の光景でした絵文字名を入力してください


『可愛いと思った方は♪ ぽちっとよろしくです(^o^)/』




あっこ

2009-09-03 18:39 | カテゴリ:陸遊び
みてきました。

今話題の「20世紀少年 最終章」

きっかけは、テレビで1章&2章を偶然見たため絵文字名を入力してください
続きが気になり映画館へというまさに策略にハマってしまってます。。。

この作品、日テレ55周年記念作品だったんですね~。
映画館で流れて始めて知りました^^

漫画は見たことなかったので、内容はしりませんでしたが
豪華キャストで面白かったです。
カンナ役の人可愛かったし~♪


結末については秘密ですが^^;
地球防衛軍など出てきて、まるでウルトラマンに出てくる人達か!って
突っ込みたくなりました汗
格好もまさにそのままでしたし。。。
でも、内容が深いです。
色々考えちゃいました。
私だけかな~??


気になる方は見てくださいな~。


それでは「ばはは~い!


『気になる方はぽちっとよろしくです(^o^)/』



あっこ


