-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2008-12-29 12:56 | カテゴリ:お知らせ
今年も残すところわずかとなりましたが
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

あっこ&のりは年末年始は静岡で休養しようかと
計画中です。

1年間色々なことがありましたが・・・。
励ましや、お誘い&わらいあり涙?ありで何とか乗り切ってきました!

来年は楽しく過ごし、面白ろいブログを書いていきたいと思いますので。

どうぞよろしくお願いいたしまーす♪

祈り

※写真は神に祈るのではなく、「女神」に祈りをささげるダメーズ達より・・・。


それでは良い年末年始をお迎えくださいませ門松



あっこ&のり

2008-12-29 00:45 | カテゴリ:陸遊び
少し前にショートスキーに行ってきました♪

何とか山にはいけるようになりましたぁ(笑)

ショートスキーをするのは3年ぶり。。。
一時期は、ボードもスキーもやってたんだけど。
海で潜るようになってからは、あんまり山に行かなくなり・・・。
気がついたら、3年も経ってました(笑)

ちょっとドキドキだったけど、楽しいメンバーで
笑いながらショートスキーしてました♪

集合写真


ショートスキーって・・・。
パフォーマンスしながら滑れるって知らなかった(苦笑)
友達のパフォーマンスを見てたら、試してみたくなり
3名で色々な小技にチャレンジ!!
そして、何故か誰かが転ぶと一斉に連鎖反応で転んでしまう
チームワークはバッチリです!

お昼休憩中にビンゴゲームをしていて、参加したら。。。
3等が当たりました♪ニット帽でした。
そして、友達もカッパエビセンGet!

037_P1010051.jpg


やっぱりみんなで騒ぐって楽しいしいいね♪
次の日はもちろん筋肉痛でしたが(爆)

016_P1010026.jpg


あっこ


2008-12-27 22:29 | カテゴリ:
皆様、年末のお忙しい中いかがお過ごしでしょうか?
私はバリバリ働いております(笑)

さて、表題の『1/1000×1/2000の確立』ですが
計算すると1/2000000ですね~。
すごい確立です。

何の確立かは・・・
もったいぶっても仕方ないので発表しますと、
僕はmixiもやっているのですが
『足あと』1000カウントの方と2000カウントの方が
同じ方だったのです。

すごいこともあるんですね~

と、言うわけで
『ちょんまげ』さ~ん、
またお饅頭買って行きますね~


のり


2008-12-25 21:13 | カテゴリ:お知らせ
X’masも終わろうとしてますので(^^ゞ

衣替えをしましたぁ☆

すがすがしく、お空にしましたのでヨロシクです空

あっこ
2008-12-24 23:30 | カテゴリ:写真 川奈
メリークリスマス

IMG_08471.jpg



久々にダイビングに行ってきました~
平日、しかもクリスマスイブと言うことで、海はほぼ貸切でした

しかも晴れ!
北の風が残っているものの、午後には南風に変わっていく予報。
いい感じです。
IMG_0878_20081224233607.jpg


インナーにフリースを着たのに普通のウェイトでエントリーして
潜行できず、ウェイトやポケットの中に大きな石を入れたり
久しぶりの水中撮影で、ピントの合う距離感を忘れて苦労したり
運動不足のせいか、さりげなく足が攣ってみたり
突然『メモリーカードが異常です』なんて表示が出て
水中緊急フォーマットを行って1本目の1/3のデータを消してしまったり
・・・・・
したこと以外はサイコーのダイビングでした。

IMG_0852.jpg
CLアップレンズ×2 この辺が限界かな~

IMG_0857.jpg
ピントがいまいち・・・




2本目の写真はガイドさんのカードを借りて撮影したので
データを入手したらUPしますね。

のり
2008-12-21 23:10 | カテゴリ:写真 沖縄
写真整理してたら。

見つけました☆

楽しかったよねー♪

200.jpg


あっこ

2008-12-19 14:11 | カテゴリ:カメラ機材
最近、『土・日仕事』と、『昼間or夜間仕事のコラボ』と、『飲み会』
で曜日の感覚どころか、時間の感覚までおかしいのりです。


ってそんなことは良くて、カメラを持っている方に
お聞きしたいことがあります。
ブログで質問ってなんか変だけどね(笑)

質問は『家でカメラどうやって保管しています?』です

①防湿庫が必要
②プラスチックケースにパッキンして除湿剤
③カメラバックに入れっぱなし
④棚とかに普通においている
⑤ハウジングに入れっぱなし(笑)
⑥その他

うーん、気になります。

コメントこなさそうな内容ですが(笑)
良かったら教えてー


のり

2008-12-14 19:12 | カテゴリ:陸遊び
美容院に行った後、時間があったので物産展に行ってきました。

今日は、催し物があるせいか出店が出てて。
ここで割り箸に巻かれた「ひらやーちー」を買って食べました。
石垣のラー油がけでスパム入り。
不思議~♪

ヒラヤーチー


そして、寒い中サンシンのミニライブを野外で開催してて。
暖かくなるように、オリオンビールの曲を弾いてくれて
歌ってくれるのですが・・・。
寒くて寒くてガタガタ震えてました(笑)
でも、楽しかったです☆

ショーウィンドウには、シーサーのクリスマスバージョンが
飾ってあって良い感じです。

クリスマスバージョン


暖かいところに逃亡したくなっちゃった(笑)

あっこ
2008-12-13 12:20 | カテゴリ:写真
某大手ショップから誕生日割引きのはがきがきたので
何かいいアイテムがないか覗いてきました☆

少し前からほしかったセームタオル。。。

色々な柄があって悩みながら・・・。
ピンクのカメいっぱいのタオルに決定!

IMG_1358.jpg

注:写真がかたよってるのは・・・。
  けっして袋をあけて中のイメージ写真をまっすぐにするのが
  面倒だったわけではないです・・・
  かなりゴウカイ(おおざっぱ?)なのがばれちゃうね~(笑)


はがき以外にも、誕生日10%割引適用できるらしく(^o^)/
シリカゲルをいくつか購入。

早くこのタオル持って暖かくなったら海にいきたいな~絵文字名を入力してください

あっこ
2008-12-09 22:19 | カテゴリ:陸遊び
ちょっと前にミュージカルを見に行きました。
四季のウィキッドです。

会場のライトが点灯したとき事件は起こりました。

あっこが急にダッシュジョギングして会場の外に向かって
走り出しました。
訳もわからず、僕は荷物を持って走ってついていきました。
数秒後・・・
『お客様、ここからは女性専用です』
と僕だけ引き止められました。

は?なぜ

そうです。実は・・・
ライトがついたのは単なる休憩時間・・・
あっこが走ったのは、トイレが混む前に行くため・・・

ええ、当然僕は他のお客様から失笑を頂きました

あ~恥ずかしかった(笑)


ミュージカルはとてっも楽しかったですよ。
また行きたいなー

帰りはイルミネーションがキラキラしていました。
CA3A0031.jpg

写真撮影サービスまでありました。
CA3A0033.jpg

こんなのもありました(笑)
CA3A0035.jpg


のり
2008-12-08 22:15 | カテゴリ:
前回にもチラッと書きましたが、
友人の結婚式に行ってきました。
久しぶりの秋田です。ちょっと緊張(笑)

最近、雨男が『東京~沖縄』まで制覇していたのですが、
今回は・・・東北秋田まで北域限界を更新してしまいました。
しかも、雨から雪(吹雪)に変化して・・・

そういえば、高校の頃スキーに行くといつも吹雪いていた気が・・・

いい感じのカップルですねー
でも、誰かさんの影響で雪が・・・
IMG_1305.jpg

カメラマンも友人(笑)
IMG_1316.jpg

ちょっと逆光狙いました。
IMG_1329_20081208215631.jpg

披露宴の後・・・雪が・・・
IMG_1348_20081208215638.jpg


2次会で、『友人3人でお互い変わらないねー』なんて
盛り上がっていたのですが、写真を撮ってモニターを覗くと・・・
おっさんが3人・・・
カメラは残酷で正直でした・・・

この後、3次会へ・・・
その後、カメラマンの友人と2人で4次会・・・
さらにその後、締めの蕎麦屋へ・・・
いや~楽しい1日でした。

実は、来年にはカメラマンの友人が結婚。
また、たくさん話たいな~


そろそろ雨男ネタ飽きてきませんか?
僕も卒業したいんですけど・・・(涙)
来年はきっと晴れ男

のり
2008-12-07 19:55 | カテゴリ:カメラ機材
IMG_1355.jpg

友達の結婚式で秋田に行って来ました。
一緒に出席した友達から昔使っていた物を頂きました。



ヤッター!

これで、しばらくは陸上で練習します!
水中に持ち込む予定のカメラはハウジング等全て
ダイフェスなどで検討して購入します。

でも、ニコンのカメラもらっちゃったから、
ニコン決定かな~?(笑)

とりあえず頂いたD70をニコンサービスセンターに持っていかなきゃ


のり
2008-12-04 22:54 | カテゴリ:
もうすぐまろんと同じ歳になるあっこです(笑)
かな~りさば読んでますが・・・。

ちょっと早いですが、すれ違い生活の為、
のり君がお祝いをしてくれました♪♪

サプライズの手料理&ケーキ(ホール)です!
手料理はコース料理のように沢山あり美味しかったし♪
ケーキも甘すぎず美味しかった~o(*^▽^*)o
4分の1も食べちゃいました☆

IMG_1297.jpg


ありがとう!のり君。
あしたから、東北地方にいってらっしゃい♪
雨&雪にならないよう祈ってまーす♪(笑)

あっこ
2008-12-02 21:21 | カテゴリ:カメラ機材
『ズームレンズとフォーカスレンズは、
普通一緒に使えないよ・・・』

この一言からまた、悩みました。

ズームを優先するか、フォーカスを優先するか。
そうなると、完全にワイドかマクロかを選ばなくては・・・
う~ん 一生決まらないかも(笑)

そこで・・・
何とかポートを改造して
両方使えないか
情けないがポートのズームのギアの構造をしっかり把握していないので
自分では判断できない・・・

悩んでも仕方ないので、気になっているハウジングのメーカーに
問い合わせました(笑)


結論は『可能』です。とのこと。
追加費用はかかりますが、フォーカスギアをポートにつけることによって改造できるみたいです。
ただ、需要がない(問い合わせがないみたい。みんな出来ることを知らない?)ので完全オリジナルになるので割高になります。とのこと。
水中でズーム+フォーカスを使いたいと思っている人は俺だけじゃないはず・・・
みんな~どんどん質問しようよ~(笑)
タムロンのA09も出来るみたいだし。

ここで新しい悩みが発生(爆)
メーカーとやり取りをしているときに感じたのですが、
どうせオリジナルのポートになるならもっと
自由にレンズを選べるのでは・・・(馬鹿)

純正のF2.8通しは高いのでシグマやタムロンの17(18)-50F2.8なんかはどうかな?
陸上でも大活躍しそうだし・・・
でもちょっと短いかな・・・
オリジナルは高くなるので、陸上用の単焦点レンズは我慢かな・・・
その分陸でも使えるレンズを探さなくては。

的確な指摘で、新しい(うれしい?楽しい?)悩みをくれたちょんまげ様ありがとうございました。
また、すごく親切で迅速な対応をしていただいたメーカー(seatoolさん)様ありがとうございました。

おかげで、まだしばらく妄想が続く日々が続きそうです。


seatoolさんには会社名を載せることについての許可は頂いています。
 メールの対応もとても迅速で親切でした。
 みんなでWズームを希望して商品化してもらって安くしよう!(笑)

のり

