-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2008-05-31 10:39 | カテゴリ:写真 沖縄
沖縄のウミウシはなぜこんなに大きくなるのでしょう?

bIMG_0442.jpg
わかりますか?
このイシガキリュウグウウミウシは20センチくらいありました。


cIMG_0451.jpg
正面はこんな感じ・・・
かなり凶暴な顔です。
肉食なのでこのあたりのウミウシはきっと食べられちゃったんだろうな・・・
動きもめちゃめちゃ早かったし


aIMG_0388.jpg
ラブラブなウミウシも発見
センテンウミウシとコールマンウミウシ・・・
どっちも一緒にしか見えません(笑)
頑張って子孫増やしてくださいねー

それにしてもウミウシってどこまで大きくなるんだろう?
最大サイズ知りたい・・・
どなたか知っていたら教えて(笑)

のり
2008-05-27 23:35 | カテゴリ:未分類
この間のWedding Party♪で手ぬぐいが当たりました。
しかも2人で同じものが(笑)

その名も「富戸の波

中を開けたら魚の絵がいっぱいで可愛かったです。

IMG_0340_20080527233348.jpg IMG_0341.jpg IMG_0343.jpg


お気に入りは飛びえいに乗ってる人かな~?

あっこ
2008-05-26 23:43 | カテゴリ:写真 沖縄
ある昼下がりの海の中のお話です・・・

1.jpg
のり『すみませーん』
極道ギンポ『ん?んん~』

2.jpg
のり『すみませーん』
極道ギンポ『何かようかい ん~』


3_20080526232552.jpg
のり『あの~写真撮らせてもらえませんか?』
極道ギンポ『あ~ん何じゃと~』


4.jpg
のり『・・・』
極道ギンポ『か~っっっ


5_20080526232626.jpg

のり『・・・』
極道ギンポ『ぺっっっおとといきやがれん~』
のり『お邪魔しましたー』


ニジギンポちゃんごめんね(笑)
あまりにも表情が豊かだったからつい・・・


のり

2008-05-25 16:28 | カテゴリ:写真 沖縄
4日目マニア編です。
4日目の2本目は砂地で小さいもの見つけて大はしゃぎでした。

オシャレカクレエビ。
透明なのにオシャレ
IMG_0401.jpg


ナマコマルガザミ
この子は写真を撮っていたらナマコのお尻(口?)の中に
スポッと入ってしまいました・・・
あの後このカニはどうなったのだろう
IMG_0415.jpg


ウミウシカクレエビ
この子がウミウシについているのを見たときがありません。
沖縄の食パンみたいなナマコについているのしか見たとき無いです。
IMG_0416.jpg


コノハガニ
教えてもらわないとわからなかった・・・
見事な擬態ですねー
IMG_0430.jpg


良くわからない海草
みょーに気になって写真撮っちゃいました。
結構砂地を良く見るとヒラヒラといるのよね・・・
IMG_0433.jpg


これが今回のダイビングのベストヒット
サカサクラゲです(笑)
頭を下向きにして一生懸命に頭を砂に押し付けてました。
あまりにも動きが面白すぎてもっと見ていたかった~
IMG_0436.jpg



とても狭い範囲の砂地で、こんなにたくさんの生物が
いるとは思わなかった。
まだまだ甘いな~

えっ沖縄に行ったのに1cmぐらいの小物ばっか
なんて意地悪なこと言わないで下さいね(笑)
僕は小物も大物(あまりめぐり合えたときが無いけど・・・)も好きですよ。


のり
2008-05-21 23:16 | カテゴリ:写真 沖縄
いよいよダイビング最終日です。
実は本来の僕の予定は4泊5日でダイビングは
3日の予定でした。
しかし、慶良間にも1日しかいけず・・・
帰りの飛行機は台風が関東周辺にいて
無事帰れるか不明・・・
ということで、なんと旅行を1日延長してしまいました
そしてホットリミットさんに突然の予約の電話♪
実は延長の提案をしてくれたのは我が家の女神様jumee☆wing2p
なんと飛行機の手配までしてくれました。
女神様jumee☆wing2p一生ついて行きます(笑)

さて、4日目は無事慶良間に行けました。
帰りはジェットコースターのような体験をしましたが・・・
が! 僕にとってはとても楽しいダイビングになりました
なので、日記も2回に分けてUPします。

キンメモドキ・・・
珍しくふかんで写真を撮りました。
よく見てください。
キンメとハナダイの大きさがほぼ一緒
全然可愛くありません(笑)
IMG_0385.jpg


今回もヤシャハゼ!
でもやっぱり青かぶり
白とび恐れすぎだなー
IMG_0395.jpg


ユカタハタ
う~ん。凛々しい
僕もこうありたいですね
IMG_0408.jpg


そして、なんとハナヒゲウツボ成魚
実は初めて見ました
興奮したせいか写真はピンボケばかり・・・
これが数少ないピントの合った写真です(苦笑)
IMG_0480_20080521223831.jpg


いやー
見るもの全てが楽しかったです~
今回の写真は万人受け(?)する被写体です。
次回の被写体はマニア受け(?)する被写体です。
お楽しみに~(笑)


のり
2008-05-20 23:58 | カテゴリ:写真 沖縄
3日目はまたもや海況が・・・
午前中は待機状態・・・
午後から本島中部のポイントへ・・・
なんとここはいつも行くショップの方も初めてのポイント・・・
一緒にわくわくしていました。(笑)

今回の旅行では珍しいワイド写真(笑)
ツバメウオ~9匹くらいいました。♪
IMG_0289.jpg


こんな感じの漁礁で1本目潜りました♪
スカシテンジクダイとかも住み着いて侮れないポイントです。
IMG_0298.jpg


最近のマイブーム
クマノミ&イソギンチャクをワイドレンズを使って撮る
奥行きを出しつつクマノミを可愛く撮る
イソギンチャクの配置も悩みどこです
IMG_0359.jpg


青抜きレモンウミウシ
よく見るとお顔がブツブツ・・・
ビオレで洗顔しましょう
決してビオレで歯は磨かないように・・・
IMG_0365.jpg


ニジギンポ卵もちです。
なかなか凛々しいお顔ですが、この子には
また別のストーリーがまっています。
それはまた別の機会に・・・
IMG_03281.jpg


おなじみヤシャハゼ
僕はこの子が大好きで大好きで
このこのためなら1本専門で潜ってもかまわないです。
毎日見ても良い位♪
今回も15分かけて少しずつ少しずつ接近・・・
でも、写真は青かぶり・・・
近づきすぎてカメラをいじったら引っ込みそうでした。(大涙)
だ~い!しっ!ぱ~い!
また次回にリベンジです。
IMG_03541.jpg


3日目は慶良間にこそいけませんでしたが、
初ポイントはとても楽しいポイントでした。
たまにここを目的とした旅行をしてもいいかも

ヤシャ~いつになったら満足いく写真撮らせてくれるの~
自分の腕がまだまだか(笑)

のり
2008-05-19 02:37 | カテゴリ:写真 沖縄
2日目は台風の影響で慶良間にはいけませんでした
本島南部の奥武島へ向かいます。
水温、透明度はさすがに台風の影響で落ちていますが、
伊豆で慣れている僕にはノープロブレム
でも、他のお客さんでブルブルしている人いたな~(笑)

おなじみコイボウミウシ・・・
CL×2です。
IMG_0245.jpg


さらにおなじみメガネゴンベ
沖縄来ると必ず1枚は撮ります。(何でだろう・・・?)
IMG_0246.jpg


コクテンフグ(でいいのかな?)
かなりやる気がありません(笑)
死んでるのかな?って覗いたらにらまれました
IMG_0249.jpg


洞窟の中
ここは本当に狭くて途中の通路は人一人が通るのにやっと!
奥の開けたところ?でも2人がやっとのところでした。
2本目はガイドさんとマンツーマンだったので独占状態♪でした。
でも、カメラのボタンも見えないくらい真っ暗で
正直恐かった・・・
IMG_0270.jpg


2日目と3日目は
マリンパレットさんにお世話になりました。
最近海日記の更新がありませんが・・・
お店の皆さん元気でしたよ♪
気になっている方ご安心を

のり
2008-05-18 00:08 | カテゴリ:
お誘いを受けたのでダイバーの方のWedding Partyに
参加させて頂きました(^o^)/

Wedding Party

場所は様々なダイバーが集まると言うお店です。
雰囲気も水中写真が沢山飾ってあったり
水中映像が流れていて良い感じ♪

店の雰囲気

メインの花嫁さんはとっても綺麗でした
私たち夫婦もあんな頃あったなぁ~なんて
眺めてました(笑)

集合写真

そして久々に皆様にも会えて楽しかったです♪

末永くお幸せに


あっこ
2008-05-16 20:16 | カテゴリ:写真 沖縄
1日目です。
台風の影響で残念ながら粟国にはいけませんでした。
『一人で行った罰か
などと考えながら、いざ海へ
何とか慶良間には向かってくれているようです
波を避けるように渡河敷島の東のポイントへ・・・
このポイントはいつも透明度が抜群なので大好きです。

透明度よ~し!
IMG_0172.jpg


必ず入るあなぐらへ・・・
シルエットがいい感じです
IMG_0167.jpg


でた
イソギンチャク玉。
いったい何が原因でこうなるんだろう
IMG_0205.jpg


シラナミイロウミウシ
なんとINONのCLアップレンズ2枚重ねです
またもやあっこに相談もせずに購入。
完全に暴走しております
さすがにボケ味とかはいい感じで出ますが
ピントがなかなか合わない!
動く被写体には無理かな~
IMG_0173.jpg


大満足の1日でした。
ホットリミットさんありがと~


のり
2008-05-14 23:42 | カテゴリ:写真 沖縄
IMG_0232.jpg
沖縄から帰ってきました。
当初の予定とは色々と違う点がありましたが、
楽しい旅になりました

海日記は写真の整理が出来てから・・・
今日はもう寝ます(笑)

とりあえず、ピントはいまいちですが印象深い一枚を・・・

のり
2008-05-12 10:17 | カテゴリ:お知らせ
結構前から友達何人かにマリンパレット潰れてないよね?って
聞かれます。

東京の友達とはたまに集まって飲んでるから情報がくるけど
地方だとHP見る限り更新されてないから不安になる
と思う(笑)

みんなもずっと通ってたショップだし心配になっても
誰に聞いて良いのか分からないから私にメールが
くるんだけど(苦笑)
店はあるよ~!と返しまくりですが。。。


人数が少なくて大変そうだけど、
何とかみんなを安心させてやってほしいなぁ。

あっこ
2008-05-10 21:32 | カテゴリ:お知らせ
実は今沖縄にいます。
お得意ののり単独行動です(笑)

行きの飛行機が遅れるとか
禁煙のはずのホテルが喫煙しか空いていないとか
粟国に行くはずが台風の影響で行けないとか
明日は慶良間にも行けないとか

いつもどおり順調でとても楽しくやっております。
本日は慶良間に行けました♪
これはこの天気ではとてもラッキーです。
ウミウシ&ウツボたっぷりのマニア大喜びのダイビングでした(笑)
(他にもいっぱいいましたよ)
明日は・・・
いやいやどんなとこでも楽しくやりますよ~

写真は返ってからゆっくりとUPします・・・

PS.お酒も控えめにしてるのでダメ日記にはしないですよ(笑)

のり
2008-05-09 21:02 | カテゴリ:陸遊び
GW中、癒されようとスパに行きました。

久々に行っただけあって数が増えてました♪
室内にはマリリンモンローの湯(1人用できっと
泡いっぱいで入ったら楽しそう)から始まり、ヌルメの湯
・熱めの湯・塩の湯(体が浮きます♪)。
屋外には、地元の湯・紅茶の湯・唐辛子の湯・ハーブの湯
・コラーゲン+ジャスミン(ピンクでした)の湯・草津の湯・
そして最近導入されたアメリカン式ジャグジー風呂など・・・。

とりあえず全部の湯に浸かっていったらのぼせましたが。。。
お肌は綺麗になったかな?

サウナも3つになってて霧・ドライ(ビンチョウタン使用)・韓国式
塩モミとよさそうだけど、疲れたのではいりませんでした。

ここは、リラックスルームでテレビを見れたり、休憩室でのんびり
したりヒーリングルームで寝たり、運動ルームがあったりなかなか
充実していて1日コースです。
私はお風呂でつかれちゃったので、おっちゃんのように
マッサージ機でくつろいじゃいました。
そして、お昼もがっつり食べて満足です♪

お昼に食べた焼しゃぶ(1人前)


5/5子供の日だったので階段に5月人形が沢山かざって
ありました。ありすぎでしたが(^^ゞ
写真に収めました。
5月人形 5月人形① 5月人形② 5月人形③ 兜

たまにはのんびり過ごす日もいいです。

あっこ

2008-05-07 23:56 | カテゴリ:陸遊び
我が家の豪快な竹の子のゆで方をご紹介します♪

まず掘ります(笑)
竹の子 竹の子(堀り後)

そして、掘った竹の子を包丁できり、食べられる部分を
取り出す。

切ってる所

その後、我が家では釜を使い薪や竹で火をつけてから
沸騰させて、竹の子を山のようにいれます。
つめすぎてぎゅうぎゅうでもいれます♪

煮てる所

そして時々かき回しながら茹でたらアクをとってできあがり!

おまけでお茶畑&富士山です。
お茶畑の一部 お茶の芽

県外に住みはじめてから富士山の存在を意識するように
なりました。

富士山

近くにあるときづかないです(笑)

あっこ


2008-05-06 19:26 | カテゴリ:陸遊び
甘夏狩りに飽きたので(笑)、みんなは午後から
フキ狩りへ出発しましたアップロードファイル

私と妹は興味がないので、神社に行こうかということで
山道を歩いて向かいます。

※びっくりしないでほしいのは、超山奥です。
だから自然体験をしたければここにくれば
嫌と言うほど体験できます(苦笑)
ちなみに山の天気は大体読めます(笑)
山道

最後にその神社に行ったのは高校生の時。。。
記憶の中では近かった気がしたのですが。。。
以外と遠いのか、それとも体力が衰えてたのか(苦笑)
歩いても歩いても着かないzzz

お父さんが30分したらで迎えにいくから
と言ってたけど、15分位したら迎えにきてくれました♪
神様です(笑)
車だとあっと言う間でした。
神社前


昔より少し綺麗になった神社でお参りをして
子供の頃、捕まえた沢蟹を探しに川原に行きました。
もちろん神社の中にあります
川原へ向かう道

石の階段は数えたら、134段ありました。
降りるのは楽だけど、戻ってくるのが辛い。。。
体力不足ですね~。
川原

川原まで行きバーベキューしてる人はいたけど
カニはまだいませんでした。
やっぱり夏かな?

そして、帰りにご神木が祭ってある場所までまたまた
歩いていきました。神社から歩いて20分程zzz
ご神木

子供の頃、「トトロの木だぁ~」と大騒ぎしたなぁ。
今みても巨大でした。
この山は、過疎化が進み、人はもうほとんど住んでいないけれど
ずっとなくならずにいてほしいと願います。

あっこ


2008-05-04 22:42 | カテゴリ:陸遊び
天気は快晴

本日、第2の実家(おばあちゃんの家)でタケノコ堀りの
予定でしたが車で現地に到着すると既に堀り終わって
ました(^_^;)
この時AM10時。。。おかしいなぁ。。。
なのでこの後のゆでる作業に参加♪
まずタケノコの皮をむかなければいけないため包丁で
切れ目をいれ食べられる部分を取り出し水で洗います。

でも、むく作業はできないだろうということで参加
させてもらえませんでした。
周りはお姉さま・お兄様なのであっこはいつまでたっても
子供扱いなのです
じゃあ、釜でタケノコをゆでる為にお湯を沸かすために
薪に火をつけようと勝手に参加してるふりです(笑)
そのうち邪魔だからどいててと言われ作業したいと
だだをこねた所、タケノコを釜に洗って入れる仕事が
まわってきました♪既に子供です。。。

とりあえず仕事をして満足したので、甘夏狩りを
家の木で実行しました。
最初ははさみで切ってとっていましたが、
上の方は届かなくなり屋根に登ったり、
木に登ったりしてとりました♪
子供のころから木登りは得意なのです(笑)

次回に続く・・・。(写真は別途載せます)

あっこ
2008-05-03 09:21 | カテゴリ:未分類
今日から4連休。
のりさんは仕事なので、静岡にこれから出発します。
今回の目的は、海ではなく山。。。

静岡といえばお茶
そう子供の頃からGWのイベントと言えばお茶摘みでした(笑)
最近はイベントから逃げてきましたが、呼び出しがあったので
参加してきます。。。
ついでに竹の子掘りも強制参加ですぱんだ 泣く

見つけるのは得意だけど、掘るのは力とコツがいるし苦手だけど
がんばりますよ~。

そろそろ紫外線が強いので真っ黒になりそうな予感です。
ではみなさん良い連休を迎えてください♪

あっこ
