-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2008-01-31 00:01 | カテゴリ:写真 海外
IMG_1330.jpg IMG_1329.jpg
あおった写真は個人的に大好きです。
たまにやりすぎて魚のお腹しか写っていないときがありますが・・・
2枚目の写真はワイドレンズで撮ったのですが、
よく考えると僕はサメにかなり近づいて写真を撮っていた様です・・・

かぢられなくて良かった


のり
2008-01-28 23:14 | カテゴリ:写真 海外
IMG_1212.jpg IMG_1220.jpg
IMG_1223.jpg IMG_1226.jpg


春にごりの伊豆ではありません(笑)
れっきとしたパ○オです。
透明度が悪かったのが幸いしてか、
『でろでろっ』とした雰囲気の写真撮れました。

沈船の中も入ったのですが、『ふ~ん』って感じでした。
沈船から出て見つけたマンジュウイシモチの方が
興奮しちゃいました。

やっぱり、お魚やウミウシなどが好きらしい。
でも、ソフトコーラルや太陽も好き。
とりとめが無くなってきましたが、
自然が好きと言うことで・・・


のり
2008-01-27 14:15 | カテゴリ:愛娘
って言っても私が産むわけでも、産んだわけでもありませんが・・・

shop_fer999.jpg SN330037.jpg

次女の「まろんちゃん」です。
のり君が「まろにー」か「まる」「もこもこ」と付けたがっていたのを
却下して少し妥協して名づけました(笑)
本当は男の子が欲しいと決めていたのですが、見に行ったら
お目当ての子が売れてしまっていて・・・(涙)
そして男の子はかなり大きくなりそうな気配がしたのでやめました(^^ゞ

で、目が大きい子を探してたら【マーシャルフェレット 
セーブル ボブテール】という品種を発見!!
尻尾が短めです♪

尻尾が短い品種らしくあんまりいないそうですが顔が可愛かったので決めちゃいました。
海外から入荷されたばかりで、体調を整えるのに1週間ほどかかるそうです。
なのでお迎えは2/1くらいかな?
この子も骨格がしっかりしていて「ちょこ」より大きくなりそうですmiao
顔も男の子に近いかな?

得意技は「コアラのように足と手を使い人にしがみつく事」です

今後の成長を楽しみにしていてくださーい♪
現在生後2ヶ月です

あっこ

2008-01-25 22:43 | カテゴリ:お知らせ
パラオでお友達になった方に教えてもらいました・・・

パラオでは車に乗るときシートベルトをしなくても良いそうです。
昔はシートベルトをする規則があったらしいのですが、
今はないそうです。

なぜ

理由は、規則を守らせようと呼びかけをしたときに
パラオの人々から反発があったらしいのです。

『シートベルトしてたら
 車が海に落ちたとき
 逃げられないじゃないか!』


この一言でシートベルトをする規則自体が無くなったそうです。
ホントかよ・・・

ちなみにこのネタを教えてくれた友達は実際に車が海に
突き刺さっているのを見たそうです

恐るべし南国の感性・・・

のり
2008-01-22 23:40 | カテゴリ:未分類
最近海外ドラマ「ヒーローズ」に夢中です。

ヒーローズ

たまたまHPを見つけてお試し画像みたら・・・。
ちょっと怖いもの見たさで面白かったです。

ちなみに今週の週末に30時間ぶっつづけ試写会があるらしい・・・。
30時間って・・・。凄すぎる

私はビデオがでたら借りてみようかな~♪

あっこ

2008-01-21 23:37 | カテゴリ:ミラクル
ある旅行会社の説明不足でパラオに行けなかったあっこ・・・

その旅行会社からお詫びの書類が来ました・・・

A4の紙1枚に・・・

『申し訳ありませんでした』
 →3回
『深くお詫び申し上げます』
 →2回
『次回ツアーへの無料振り替え』(期限なし?)
 →ホントかよ?そんなの聞いたときない。
『貴重な意見をいただきましてありがとうございました。』
 →いったい何を言ったの?

あっこは電話で冷静に話したといっていますが・・・
ちなみに内容は覚えていないそうです。
それって冷静???

人生の教訓
皆様、世の中には怒らせてはいけない人がいます。
その方は『恐』=『強』=『驚』が成り立ちます・・・
注意しましょう。

のり
2008-01-20 21:31 | カテゴリ:器用貧乏
でっきるかな でっきるかな 
さてさてほほぅー

IMG_0001.jpg


でっきるかな でっきるかな 
さてさてほほぅー


IMG_0002_20080120211522.jpg


でっ きー るっかー なー

IMG_0003_20080120211534.jpg



材料はウェットスーツの切れ端とクレモナロープです。
製作時間約10分
コツはちょっときつめに作ることかな?
水中でもずれません。
浮力確保と衝撃緩和の一石二鳥です。
もちろん陸上移動時にもばっちりです!
特許取れないかな?(笑)

のり
2008-01-17 01:10 | カテゴリ:写真 海外
午後編です。
これでホントに最後です。

お腹いっぱいになってやることがなくなって・・・
最終手段!歩いてホテルまで帰る計画です。
お腹もこなれるし、時間もつぶせる。
パラオの景色を目に焼き付ける。・・・完璧な再計画です。
(再計画の時点でダメダメ?)
ホテルは中心地のある島とは違う島なので、期待できます。
景色もパシャリ!
IMG_0046.jpg IMG_0047_20080117000007.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あれ?もうホテルついちゃった・・・。
30分くらいでついちゃったとほほ・・・
パラオの人が住むエリアは狭いでござる。

その後、片付けやら夜景を撮ってみたりして何とか時間をつぶします。
さて、
ホテル出発が深夜1時30分・・・仮眠をとろう・・・
と、そのとき外から爆音が
な、なんとホテルの外のバーからすさまじい音量の音楽が・・・
とても眠れません。
結局そのまま飛行場へ・・・

飛行場で面白い物を見ました。
手荷物検査で、間違えてドリンクタイプの酔い止めを飛行機に
持ち込もうとした、ラガーマン系のごっつい若者です。
パラオの検査員『これ、栄養~?』
若者『ノー』、『ヨイ・ドーメ』といいながらフラダンスのようにくねくねしながら
船酔いのアクションをしているではありませんか。jumee☆DaNcE1
あまりのギャップに吹き出しそうになってしまいました。

そんなかんなで無事飛行機に搭乗。
寝ようかな・・・と隣のカップルがうるさい
通路挟んだ隣のおじさんのいびきがうるさい
こんなに俺、繊細だったかな・・・
仕方ないので、飛行機のTVでブルース・リーの燃えよドラゴンを鑑賞
余計に眠れない・・・

日本につき、早々に高速バスの手配。
あっこにメールを送ります。『ついたよ~(涙)』
バスの中は静かです。やっと寝れます・・・
目的地間近・・・あっこからの返信に気づきます。
『私、今日美容院行くから~』
げ!ヤバイ!家の鍵持ってない!!!
急いで返信するも返事無し
散々書いた『眠れない』の伏線がここで生かされます。

ええ、日本に帰るなりいきなり家なき子です
漫画喫茶で時間つぶしです。

数時間後・・・
美容院に行って幼くなったエレガントになった
あっこに出会ってダメダメパラオ一人旅が終わりました。

最後の最後までダメダメでしたが、何とか無事?家までたどり着きました。
やっぱり家が落ち着くな~

一人旅の教訓のまとめ・・・
最低二人以上の申し込みのツアーに一人で参加しない(笑)
周囲は全てカップルです。
英語の苦手な方は、出入国カードは事前に勉強しておきましょう。
決して隣をチラ見しないように。
ビオレは歯磨き粉ではありません・・・
船酔いする方は濃い色の物を食べないように。イカになる可能性があります。
家の鍵はもって行きましょう。

運のない方は一人旅自体をやめましょう(笑)

パラオ編最後まで見ていただいた方ありがとうございました。
海写真や、小ネタがまだありますが、それはその内・・・

のり
2008-01-16 00:37 | カテゴリ:写真 海外
ついに最終日です。

本日の予定は午前中、水族館
町の中心部に向かって行く途中で昼ごはん
お土産を買って、時間をつぶし、デザートなんか食べながら
タクシーでホテルへ帰る。
う~ん。完璧な予定です。

朝は目覚め快調♪
先日の反省からコンタクトをまず最初につけて歯を磨きます。
無事成功
これで恐れるものはもうありません

タクシーを呼び(呼んでもらい)いざ水族館へ・・・
入り口はなかなか立派です。
中に入ってフンフンと歩きます
15分ぐらいたって・・・あれ?もう出口???
実はパラオの水族館は小さいのです
これでは時間をつぶせません!
もちろん逆戻り(笑)そして魚を撮影します(カメラバカ・・・)
IMG_0012.jpg IMG_0023.jpg IMG_0024.jpg IMG_0030.jpg
水槽の前にひとりかじりつき・・・かなり怪しいです
その後よりたくもない水族館のお土産ショップによりさらに時間をつぶします。
でもまだ11時前・・・

この場はあきらめて中心部へ歩いていくことにしました♪
お腹は空いていないのでお土産探しです。
いくつかのお店を物色。そして最大の目的地のデパート(?)にたどり着きます。
割と大きな(日本のスーパーくらい)デパートが2件並んでいる
パラオ最大のショッピング地帯です。
お店に入ろうとすると・・・『閉まってる?』
年中無休のはずなのになぜ?
横を見ると現地の方が『何であいてないのよ~』って感じで怒鳴ってます・・・
ああ・・・こんな所でもありえないことが・・・
このあたりのお店を色々物色。電化製品まで眺めます。。。
現在12時30分・・・

お土産も買い、何もやる事が無くなったので昼食にします。
ガイドブックに乗っていたお目当てのお店・・・
閉まってる年始だからか?パラオの国民性か?
あきらめて『ふるさとや』なるところでなぜか『カツカレー』を注文。
出てきたのは・・・『とんかつのカレー風味スープか』と『どんぶり飯』・・・これではカレー風味かつ定食じゃないか。。。
しかもボリュームが半端じゃない
無理やりお腹につめ、しばし休息・・・
現在13時30分・・・

本日の完璧な予定が半日で終わってしまいました
この後どうしよう・・・

長くなったので、午後編は次回に・・・

それにしてもなぜ俺が行きたい店は全て休みなんだ~
デパート、レストラン、Tシャツショップ・・・
全て『休みの日・営業時間』は調査済みで行ったのに!!!
悪いのか?そんなに俺の運悪いのかー

本日の教訓
計画はあくまでも計画・・・
臨機応変に行きましょう。
(ちなみに僕は臨機応変には強いのですが
予想の範囲を超えるとダメダメになります・・・)

のり
2008-01-14 20:11 | カテゴリ:お知らせ
旧正月も過ぎようとしてますので衣替えをしました。

よろしくお願いしまーす♪
2008-01-14 00:29 | カテゴリ:写真 海外
3日目の水中の写真です。
体調最悪でしたが、写真はこの3日目が一番多く撮っていました(笑)
細かいことはあまり覚えていないので、写真だけ載せます。

1本目 ブルーコーナー
やっぱり流れではなく強いうねり・・・
俺がいったい何をやったって言うんだ・・・
(強いうねりにより体調はさらに悪く・・・)
IMG_1318.jpg IMG_1320.jpg
↑本当はあおって撮りたかったんだけど、40m超えそうだったのでビビッてやめました(笑)
右は、お世話になった上手ペアの男性です。100本目のお祝いでした

2本目はニュードロップオフ
10年前からニューだそうです(笑)
このネタをガイドさんは何百回使ったんだろう・・・
このダイブが僕のイカ記念になりました
IMG_1348.jpg IMG_1350.jpg
黄色が水中に映えてました

3本目はゲロンアウトサイド
気力を振り絞ってのラスト1本です。
IMG_1377.jpg IMG_1386.jpg
魚の群れ(玉)と超巨大シャコ貝が印象的でした。
お刺身何百人分だろう・・・

これで3日間9本ダイブはおしまいです。
結局無茶して買ったクローズアップレンズは出番がありませんでした・・・
あっこの声が聞こえて来るかのようです・・・
『隠れてレンズかうからだよ~』(笑)
実際家で言われました(爆)

長かったパラオ一人旅も最終日編で最後です。
最終日編が終わったら、撮った写真も『気まぐれ』で載せていきま~す。


のり
2008-01-12 02:22 | カテゴリ:写真 海外
すべては、朝起きた瞬間から始まっていました・・・

先日の晩、お酒を飲みましたが、早く寝たこともあり体調100%です。
ただ、口の中がなんとなく気持ち悪くて歯を磨くことにしました。
実は僕、超ド近眼なのですが、メガネを旅行前に壊してしまい
コンタクト無しではお泊りセットを探すのも一苦労です・・・
MY歯ブラシと歯磨き粉をやっとのことで見つけ磨きます。
・・・・・・・なんか変な感じ?・・・・・・・
・・・・・・・歯磨き粉の味が変?昨日飲んだからかな?・・・・・・・
・・・・・・・今日は以上に泡が出るな?歯ブラシ持ってる手まで泡だらけ・・・・・・・
口をゆすいでふと横を見ると・・・
置いてあるのは『ビオレ洗顔フォーム』
げ・・・ビオレで歯を磨いてしまった~
口と鼻の中がビオレの味と匂いでいっぱいです。ぐえ~
何度ゆすいでも匂いは取れません
朝ごはんの紅芋のあんのパンで口の中を中和させます。

ショップまでの送迎のバスの中・・・
相変わらず『ビオレで歯磨いちゃったー』なんて笑いをとります。
ここまでは良かったのです。

ボートの上・・・
紅芋効果が薄れ、再びビオレの匂いに悩ませられられます
実は僕『匂い』に、結構敏感なので地獄の苦しみです。
徐々に口数が減り・・・気がついたときには5年ぶり?に船酔いをしていました
ミネラルウォーターが飲み放題だったので、水をがばがば飲んで気を紛らわせます。
潜れば治る・・・潜れば治る・・・と言い聞かせて。

海の中、1本目・・・
以前船酔いしたときも、水中では元気を取り戻しました。
今回もきっと大丈夫!と、思いきやレギュから無味無臭の空気が出るせいか
かえってビオレの匂いが鮮明になり僕を襲います
ぐえ~
でも、口の中に海水を入れたり、写真を撮ったりして気を紛らわせます・・・

水面休息中・・・
もう、ただの屍です。
水を飲む事以外の動きはまったく無し

海の中、2本目・・・
安全停止中・・・そのときは突然来ました。
うぷっ。激しい嘔吐感です。
あ~これは我慢できないなー
・・・・・・・こっそり皆から離れ・・・・・・
・・・・・・・後ろを向き・・・・・・
・・・・・・・レギをはずし・・・・・・・ぐえぇ~
口から勢い良く出てきたものは。。。『紫色の液体』
・・・・・・・『イカ墨?』
ぐえぇ~~口からイカ墨?が大量に出ます。
ついに人間から軟体動物門 頭足綱 十腕形上目のイカになってしまいました
朝食べた『紅芋のあんのパン』と『大量に飲んだ水』のコラボレーションです。
本気で笑えません・・・
皆にはばれてない???かな?

昼食・・・
ペリリュー島に上陸して休憩。
お弁当を食べると、気になる匂いもほとんどなくなり
パラオ最後のダイブを楽しめむため、体力回復に努めます。

3本目エントリー
ここで、本日最後のダメダメ・・・
あっ!バルブ開け忘れた~
あれ?のりさんウエイトないですよ(笑)
あはは・・・
ザブン、とエントリー
あっ!タンクホルダーが外れてる・・・
なんと、初心者が忘れがちな3点セットを全て網羅してしまいました
体調は回復したものの、集中力が切れていました。
気合を入れなおし、何とか無事エグジット・・・
ふー

本日は『幸運の女神』どころか『ダメダメ神』が僕に降臨していたようです
やっぱり注意力が足りないのかな・・・


P.S
『イカ』になってしまったことをカミングアウトした『のり』は
恥ずかしくて皆様に顔を見せられません。
どこかで私を見かけたら決して『イカだ~』なんて指をささないで下さい。
そんなことされたら又『イカ墨』ばら撒いて逃げてしまいますよ(笑)


のり
2008-01-10 01:46 | カテゴリ:写真 海外
海編です。
1本目はうわさのブルーコーナーカメラの気合も入りまくりです。
海況は・・・流れがほとんどありません。
でも、すごいうねっています
ブルーコーナーってこんなにうねるポイント?
カレントフック使えないじゃん!
心配だったキョンシーSもやや前傾姿勢になりフライングキョンシーに
進化していました。(でもやっぱり近づかない・・・)
海に入ってふとカメラを見ると・・・
あれ?ない!ワイドレンズが~
ボートに忘れてきてしまいました・・・
いきなりダメダメ・・・
そんなときに限って『バラクーダの群れ』がー
群れが見れてうれしくて、レンズ忘れて悔しくて・・・やっぱりが足りない・・・
バラ1 バラ2


2本目はジャーマンチャンネル・・・念願のマンタ見れるでしょうか
実はまだマンタ見たときがないのです。
来たー念願のマンター
海画像 07.09.10 206



と叫びたい所でしたが会えなく不発・・・
今回僕が見たマンタは↓だけです・・・
IMG_0004.jpg
とても色白でキレイな子でした・・・やっぱりやっぱりが足りない・・・
ちなみに1枚目のマンタの写真は慶良間であっこが撮ってきた写真です。
なにやらマンタに襲われそうになったと感じるほど近くに寄ってきたとか・・・
うらやましい・・・

本物の取った写真は↓です。透明度は・・・悪かったです・・・。
IMG_1267.jpg IMG_1273.jpg



3本目はショートドロップオフ
名前からして期待していなかったのですが、実はめちゃめちゃ楽しい所でした。

IMG_1283.jpg IMG_1292.jpg
ワイドレンズと外付けストロボ。両方の実力が上手に使えたかな?
どこの海に潜ってもイソバナ見つけると必ず撮っちゃいます♪
あっ!ここのポイントはお魚もいっぱいでしたよ~

実は今回マクロレンズも用意してハゼの写真も狙っていたのですが、
僕以外のお客さんはハゼ?マクロ?という方ばかりで
マクロのポイントにいけませんでした。
やっぱりやっぱりやっぱりが足りない・・・

のり
2008-01-09 00:32 | カテゴリ:写真 海外
朝ごはん
IMG_0016.jpg
ローカルショップで買いました。
クッキーとムラサキイモ?のあんが詰まったパン、ソーセージのカンズメ
ムラサキイモのパンは甘すぎなくて非常に美味でした♪

さて、1日目の反省からカッコをつけるのはやめようと決めました。
このホテルには一緒に潜っているチームの方がいるので夕食を誘おう!
ちなみに1日目で書いたご家族とダイビングが上手なカップル(以降上手ペア)です。
車が来るまで作戦を練ります。

ショップまでの送迎の車の中・・・
『いや~昨日ご飯を食べてたら、蚊に刺されちゃって・・・』などと自爆ネタで盛り上げます
上手ペアはパラオ3回目とのことなのでさりげなくオススメのお店を聞きます。
あとは誘うだけ・・・
ここでご家族のお母様の一言『今日はダウンタウンでお買い物に・・・・・』
ぐは!出鼻をくじかれてしまいました・・・
結局このままタイムアップ。ボートへ・・・

昼食時・・・
島に上陸してお弁当です。皆さんとてもよい雰囲気です。
このままでは砂浜で一人で寂しいお弁当です。
『魚に一人でエサをあげる男・・・』になりかねません。ヤバイ
ガイドさんのお手伝いをしてるふりをして皆にお弁当を配ります。(涙)
そのままガイドさんにまぎれてお食事・・・(良かった~)
と、そこへ上手ペアがチャンス晩ご飯を誘います。
「のり」・・・一人だと一種類しか食べれなくて~。(決して寂しいとはいいません)
「上手男性」・・・お酒いっぱい飲んじゃうけど平気ですか?
「のり」・・・僕も飲むんで平気ですよ~(ヤッター!
周りがカップルだらけだと食事ひとつに注意が必要です。
皆さんも決して一人で魚にエサをあげて『かわいー』なんて言わないように

夕食時・・・
上手ペア+のりの3人です。
とても楽しい方でお食事もお酒も進みます
しかし・・・それが・・・
上手男性と意気投合してしまい、飲むこと飲むこと・・・
ラストオーダーが終了してから何杯を注文したことでしょう・・・
気がつけばカップルの食事に割り込むKYな男になっていました・・・
上手女性さんゴメンナサイ・・・

本日の教訓
①食事を誘うのは難しい・・・
 初めてバレンタインにチョコをあげる女の子のようになってしまいました。
 いくら作戦を練っても、家族母のような一言ですべてが覆ります・・・
②調子にのりすぎない・・・
 あっこが怒る理由がちょっと自覚してしまいました。
 いつもゴメンナサイ・・・

食事編が長くなったので2日目海編は次回に・・・


のり
2008-01-07 23:05 | カテゴリ:写真 海外
IMG_1206.jpg IMG_1199.jpg
↑ワイドレンズってすばらしい♪


さて、ダイビング初日・・・
ボートの上には15人。船長一人。ガイド2人。お客さん12人。
2チームかな、と思いきや1チーム
まあ、パラオに来るくらいだから皆上手なんだろうから人数多くても良いかな?
なんて考えていたら、『機材セッティングしてくださ~い』の声に
半数の方がタンクの前で硬直・・・
OW取ってから3回目で2年ぶりの家族・・・
OW取って初めてのダイビングのカップル・・・
そんなんでパラオ来るなんてすごい度胸だ
チェックダイブ・・・
家族は思ったより頑張っていました。
カップルは・・・体が縦になっていて腕が前に突き出した状態
『キョ・キョンシー?』水中で初めて見ました。
しかも上下に激しく移動して、狙っているかのように
僕のオニューのストロボの上に降ってきます
壊されてはたまらないと、列の一番後ろに・・・
2本目はそれでもドロップオフのポイントに・・・ホントかよ???
ってな感じの初日の海でした。
周りが気になって写真全然撮れなかった~


夕食・・・
IMG_0007.jpg

僕以外は家族かカップル。ガイドは忙しくて誘える雰囲気ではなく。
当然一人で行くことに。
ホテルの前におしゃれなシーサイドバーがあったので勇気を出して
行ってきました。(かなりホテルの中で悩みました)
当然かっこつけてメニューの内容がわかるかのように魚料理を注文。
当然出てきた料理は僕のイメージとは別のもの・・・
それでもかっこつけて、寂しくご飯を食べていたのですが、
気がつくと足が蚊にいっぱい刺されていました
ううう・・・我慢できない・・・
さっさとご飯を食べてホテルに逃げ帰りました

本日の教訓
水中で『キョンシー』を見かけたら近寄らない
かっこよく食事をしたいなら『虫除けスプレー』が必需品


のり
2008-01-06 18:39 | カテゴリ:写真
IMG_1211.jpg
多分タイマイ・・・

え~まずは
新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

海外逃亡先はパラオでした。
が!
逃亡前から色々ハプニングがあり、今回は『のり』一人の逃亡となりました。
あっこは旅行会社との話で日程がスライドになったので、
次回は一緒に行って「もう一回パラオ行っちゃおー」なんて画策しております。

僕は英語が話せないので、正直かなりビクビクしながら行ってきました。
飛行機の中で「もう帰りたい・・・」なんて涙していました。
入出国カードを記入するときも、
あれ?旅行会社からもらった和訳された書式と違う・・・どうしよう・・・
まずは何事もないふりをして、わかる所だけ記入・・・
その後、隣の人をチラ見して記入・・・
どうしてもダメなとこは・・・なんとなく記入・・・
入国時。。。
審査官「パラオ初めて~?」→のり「はい。初めてです。
審査官「ふ~ん」→のり(あれ?カードを訂正している・・・
どうやら僕は『パラオに何回来たときありますか?』の質問に
『5日間』と記入していた様です。もう帰りたい・・・

ダメダメ日記の始まりです。。。

のり
