-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2007-10-31 23:02 | カテゴリ:写真 川奈
目の周りの縁取りといい、ヘの字口といいなんとなく歌舞伎役者を思わせる
メガネゴンベ君・・・

IMG_0480.jpg
「どこ見てるのかなー」なんて撮っていたら

IMG_0481.jpg
「ギョロ!」ってにらまれました・・・

魚にメンチ切られる僕って・・・

のり
2007-10-28 14:15 | カテゴリ:食べ物
ジャンル:日記 テーマ:(●´∀`●)
最近寒くなってきたので、もつ鍋にハマってます。
下北沢を探索して、新しい店を発見
「ぞっこん」と言う店でレトロな感じ~risa

ここのもつ鍋は、キャベツが多くて辛くないし(笑)
美味しかったです。
締めでラーメン入れて食べるのが最高キラキラ
もつ鍋


自家製チーズ豆腐&バケットはハチミツつけて食べると、
甘くておいしいです(^^ゞ
豆腐チーズ&バケットはちみつ付き☆


冬はやっぱり鍋かな?

あっこ
2007-10-26 22:07 | カテゴリ:写真 沖縄
IMG_0450.jpg
ヘラヤガラです。

長細~い被写体なので、奥行きが出るようなアングルにしてみました。
キレイな赤色の子だったので、色合いも濃くなるようにしました。
バックの海の青色もいい感じ
現実の色とは違うけど・・・
カメラの設定ひとつで色々できるのがすごい楽しいー

次は尾ひれをもう少しぼかせるように挑戦です

のり

2007-10-25 23:43 | カテゴリ:写真 沖縄
ドラゴンレディの一場面。

初めて弾丸みたような?

弾丸 錆びてる


このポイント、実は、砂地ばかりであんまり好きじゃなかったけどアップロードファイル

最近、ちょっと楽しいかもって思いました絵文字名を入力してください


ヒトスジギンポは顔だけ出てるのが可愛いのですが。。。
前にもこの場所で見た時、隠れる様子がなく全身出たままでした
逃げないし、人間慣れしてるのかな?(笑)

ヒトスジギンポ  ミューフィンをはいてご機嫌♪  イシガキカエルウオ 幼魚

※このクロボウズ(ウミウシ)はあまりにも小さすぎる為、トリミング
 してみました☆
 自分では、全然気づかない位小さいです。。。

クロボウズ

あっこ
2007-10-23 23:23 | カテゴリ:写真
IMG_0609.jpg IMG_0611.jpg
ジャパニーズピグミーシーホース

字はでかくしてみましたが、本体はすご~~~~~~~~~~く
小さいです。5mmくらいの生き物でした

この前の沖縄の透明度の良い海・・・
大の大人の男二人がライトを片手にひとつの岩にかじりついていました・・・
探すこと10分強・・・
かなり怪しい状態です
「いたー!」
なんとこの子は動きます。激しく場所移動します!
カメラを構えることすらできません。見失わないようにするのが精一杯
「もう一匹いたー」
なんと2匹いました
写真の薄茶色の子とピンクの子です。
もう大興奮
その後、何とか1匹苦労してカメラに納めました。
ピンクの子はピントが・・・

写真わかりますか?
1枚目と2枚目を見比べてみればどれだけ小さいかが良くわかります。
ほんとに小さかった~
2枚目の写真ホントに良く撮れたな・・・
苦労した甲斐がありました

PS
このブログの写真は、特記がない限りトリミングや加工は行っていません。
あくまでも撮影時のカメラのセッティングで色の調整などを行っています。
もちろん今回も未修正でトリミングもしていません。

のり
2007-10-22 23:41 | カテゴリ:お知らせ
s-IMG_0642.jpg
僕達のブログはこのカメラで写真を撮っています。
『Canon PowerShot S80』と言います。
カメラ自体は2年前に発売されたものですが、あるきっかけでほれ込んで
しまいお店からインターネットまで色々と駆けずり回ってカメラとハウジング
をそろえました。

コンデジ(コンパクトデジカメ)ながらマニュアル設定も出来る優れものです。
28mm(35mm換算)の広角レンズです。
好き嫌いはあると思いますが、キャノンは発色が良いので良い感じです。

とあるショップに同じカメラを持った師匠がいるので、その技術を全て
吸い尽くそうと頑張っています。(ん~まだまだです)

ワイドレンズとかストロボとかいっそのこと一眼かなど誘惑は
いっぱいありますが、まだまだこのカメラで良い写真が撮れるので
頑張ります
っていうかコンデジでしか撮れないアングルってあるよね

このカメラの欠点は黒光りするボディなので指紋がつきやすい事・・・(爆)

のり
2007-10-21 16:41 | カテゴリ:写真
少し前まで水中写真を撮るって嫌いでした。。。

何故なら、撮っても自分が見た海や魚と違うようになっちゃったり、
ピンボケしちゃったり絵文字名を入力してください
なので、とりあえずは海に持っていくけど飾りアップロードファイル状態。

でも、最近写真に目覚めました
そして、何とかピントが合うくらいにまでには成長jumee☆DaNcE1
教えてくださった皆様に感謝です
やる気になって頑張るって大切だし、成長するんだぁ~って思います。
これからもよろしくお願いしまーす♪


【海の写真】

クマノミの歯が撮れてしまった写真
うっすらと分かりますか?(笑)

※一番右はトリミングしてみた歯の部分です。

クマノミの歯? クマノミ2 トリミングした歯です!


友達の面白いポーズ(笑)
本当は隠し撮りしたかったのに。。。
残念!
友達の面白ポーズ


あっこ
2007-10-20 21:39 | カテゴリ:写真
沖縄でもハゼを激写してきました。

IMG_0136.jpg
2度目の登場ですがハタタテハゼ
オレンジのグラデーションがキレイなのはもちろんですが
お顔の先端が黄色なのもかわいいですね♪

IMG_0229.jpg IMG_0240.jpg
念願のヤシャハゼ
息を潜めて・・・じりじりと近づきました。
深い場所で赤い色がしっかり出るとうれしさ倍増
背びれと胸びれの色が違うのは知らなかった・・・

IMG_0224.jpg IMG_0299.jpg IMG_0591.jpg
ダテハゼとテッポウエビ
ハゼより出ているエビがいました
無謀なやつです
ダテハゼの目の後ろの辺りがブルーに輝いているのを発見!きれー
いまさらって感じ?(苦笑)
多分ヒメダテハゼだと思うけどあってるかな?
テッポウエビは・・・○○テッポウエビなのかな?エビマスター教えてー

次はアケボノハゼみたいなー。
ネジリンボウも見たい・・・。
見たいもの多すぎです

のり
2007-10-18 20:10 | カテゴリ:ミラクル
ダイバーなら一度は見てみたいと思うのは『マンタ』
本島なら100%会える場所があります

これなら、残圧気にせず写真撮り放題です絵文字名を入力してください

 マンタ2 マンタ


ご案内しますがいかがでしょう?

あっこ

 
2007-10-16 21:34 | カテゴリ:写真
地形好き?にはたまらない太陽編でーす

IMG_0424.jpg IMG_0389.jpg
太陽いい感じー

IMG_0452.jpg IMG_0462.jpg
IMG_0458.jpg IMG_0348.jpg
イソバナと太陽~
ストロボの有無で雰囲気かわりますね~

IMG_0623.jpg IMG_0620.jpg
お魚と太陽
クマノミいいところに来てくれました

あおって写真を撮って水面が写るととっても幸せ~


次はハゼ編でーす。(沖縄でもハゼ

のり
2007-10-14 14:06 | カテゴリ:写真 沖縄
神がかり的に仕事に休みが取れたので、沖縄行っちゃいました

初日はチービシへ♪
5年ぶりです。久しぶりー♪

いきなりカメがコバンザメ×3を従えて登場
IMG_0137.jpg IMG_0139.jpg IMG_0159.jpg
ストロボたくと若干の浮遊物が・・・ストロボ消してパシャ!
ぐぐっとあおってシルエットもパシャ!太陽も入れたかった・・・

IMG_0166.jpg IMG_0161.jpg
今回は晴れていたので太陽光も立派な被写体♪
ガイドさんを盗撮します(笑)

IMG_0204.jpg IMG_0208.jpg
途中で見つけたメガネゴンベを追い掛け回しパシャ!
この子はシャッターを切る瞬間に動くんだよなー
もっと殺気を消さないと…
目の周りもいいけど、えらのそばの3つのオレンジの点もかわいいな~

IMG_0136.jpg
どんなときでも心引かれるハタタテハゼ
だんだん近くに寄れて、大きく写真取れるようになってきました。
僕の愛情が伝わったのかなー(笑)

のり
2007-10-12 09:27 | カテゴリ:未分類
先日、防災訓練を受けてきました。

初めて地震車に乗り震度7を体験。
あまりの揺れに気持ち悪くなり。。。

それなのに、煙体験という名のもと、テントいっぱいの
煙りの中を歩かされ。。。
前がみえない~!!ナイト?って思いながら
ダッシュで息を止めて進み死にそうになりながら脱出。。。

最後にAEDを使い心臓マッサージをやるはめに
私が助けてほしかった(苦笑)

教訓:AEDは自分が元気な時に使いましょう。

あっこ
2007-10-10 23:49 | カテゴリ:写真
そういえば、大きなイカがいたのですが。。。
他の人が写真を撮っていたので邪魔にならないよう
上から撮ってみました

ピンボケですいませんが。。。
何のイカでしょうか?

アオリイカとコブシメ以外はわからないです(笑)

宇宙人っぽい。。。


あっこ&写真提供者のり
2007-10-10 21:04 | カテゴリ:写真
バディダイブで見た生物をUPします

コケギンポもみたのですが。。。
見るのに夢中で写真を撮り忘れてしまったので、次回こそは!!

岩地と砂地の境目で、何かを捕食しようと物凄い勢いで
動いているヤドカリみちゃいました(^o^)/

ヤドカリ


帽子をかぶっているかの様なうつぼちゃん
ちょっとシャイな子でしたが。

ウツボ


綺麗なミノカサゴの幼魚

ミノカサゴ


大きくなってきたアオリイカ群れ
アオリイカ


これから冬に向かって水温も低くなっていくけど、透明度がよくなるしキラキラ
群れも多くなってきてるので楽しみですLOVE

あっこ&写真提供者のり


2007-10-08 21:54 | カテゴリ:
このブログを立ち上げて2000カウントになりましたー

皆様ありがとうございます

これからも笑える日記とちょっと頑張った写真を
更新していきたいと思いますので宜しくお願い致します

あっこ&のり
2007-10-07 10:25 | カテゴリ:フォースの力
ベイダーあっこのもと4人のフォースの騎士が誕生しました。

一人目は『幼魚マスター』
秋の海の醍醐味の可愛い幼魚を見つけまくります。
アレ!と指を指されても僕には目で追えません・・・

二人目は『サラサマスター』
彼がライトを灯せばそこには必ずサラサエビがいます。
彼は一日で軽く100固体は発見してました。
写真でも30固体ほど納めてます。
スレートに書く文字はサラサエビのみ・・・
指を指してもサラサエビ・・・

三人目は『ヒトデマスター』
ヒトデについているエビを探す為ヒトデをめくりまくります。
エビを見つけるとカクレエビマスターに昇格出来るのですが・・・
しばらくはヒトデマスターのようです。(笑)

四人目は『瞑想マスター』
彼は何故か海中で目をつぶり瞑想しています・・・
新しい宗教でしょうか?
目をつぶったままの中性浮力確保はなかなか出来ません。
さすがです。

s-IMG_0004.jpg s-IMG_0022.jpg

瞑想中の彼と、キンギョハナダイの幼魚をとってもサラサエビが主役の写真です。

ベイダーあっこはそんな濃いマスター達を従えて潜ります。
『ホント良く統率できるよな・・・』と改めて実感しました。

またベイダーあっこのフォースの下に集いましょう。

のり
2007-10-05 22:27 | カテゴリ:未分類
もともと僕は携帯のストラップはシンプルが好みでした・・・
ところがダイビングを始めてご当地の品物をちょっとづつ追加・・・
気がついたら立派な『キティラー』になっていました。

キティラー

会社携帯ではないのですが、知らない人に見られるとちょっとびっくりされます
僕のオススメは『アジのひらキティ』なんですがどうですか

のり
2007-10-04 22:33 | カテゴリ:フォースの力
心の中でかなり祈りましたが、ちょっと海が微妙そうなので
沖縄は延長しました大泣き

なのできっと伊豆に出没してまーす☆
そしてフォースの力でナビって探しますよ

何処で何を探すかは力の意思のままに。。。

ハナタツちゃん

あっこ
2007-10-04 00:18 | カテゴリ:未分類
にっくき台風15号の名前・・・

それはクローサ・・・

自然現象だとわかってはいるが憎まずにはいられない

あれ誰かの名前に似ている・・・

くろさ○ちゃーん、何とかしてクレー

のり

2007-10-02 22:04 | カテゴリ:未分類
今週の3連休「沖縄ツアー」を組んでいるのですが。。。
まさかの台風発生!!
しかも、このままだともろに当たっちゃいます

参加する皆さん。沖縄に行く予定の皆さん。

消滅か軌道がずれるよう祈りましょうアップロードファイル
1時間ごとに意味もなく台風チェックしてます。。。
そして、意味ないかもだけど台風をマウスでドラックして14号の
方向に行くよう念じてます。。。

ツアーが成功しますようにLOVE

あっこ
2007-10-01 22:51 | カテゴリ:お知らせ
秋になったのでブログを衣替えしました~☆

よろしく(^_-)-☆
