-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2007-08-29 21:10 | カテゴリ:ミラクル 沖縄
少し前からカメラを練習しはじめたのですが。。。
ある意味、皆さんが撮れないような芸術的な写真がとれます(>_<)


横一列に並ぶとか、突き刺さってるとか。
どうすれば撮れるのか自分でも不思議ですー

でも最近、カメラかえたからこれより少しはまともになったかな~?

決して狙って撮ってるわけではないですよ(苦笑)


IMG_ピカソ写真? ピカソ写真2 ピカソ写真3

あっこ
2007-08-27 23:13 | カテゴリ:写真 海外
ジャンル:日記 テーマ:( ´ー`)y-~ ふー
サイパン第2弾です♪
癒されてねぇ~

サイパントビエイ サイパントビエイ4 サイパントビエイ3 サイパントビエイ2

あっこ
2007-08-26 21:41 | カテゴリ:お知らせ
チームダメーズは調査の結果、女性チーム「ミラクル
男性チーム「ダメーズ」を名乗る事に勝手に決定しました

※男性チームの皆さん、ミラクルに近づけるよう頑張って運をためて
 下さい(o→ܫ←)b

今後ともよろしくお願いしまーす

20070826213935.jpg 20070826215854.jpg


リーダーより
2007-08-25 23:32 | カテゴリ:写真 沖縄
皆さんヴィダーインゼリーどんな時に飲んでいますか?

正しい飲み方は『水中!』です。(笑)
ダイビングをしているとのどが渇きますよね~
そんなときに一口♪ 結構いけますよー♪

20070825235722.jpg


ぜひお試しあれ~
試したあとレポートくださいねー(笑)


注意:飲んだ後にうまくふたをしないと二口目はちょっと
   しょっぱくなります・・・
   良い子はまねしないようにね(笑) 

のり
2007-08-25 23:16 | カテゴリ:写真 沖縄
沖縄旅行(一人旅・・・)の最終日のお話・・・

朝起きて今日もいい天気♪
飛行機の時間は夕方なのでどこかに遊びに行くつもり♪
着替えている最中ズボンを履いたとき・・・
『ベリッ』て音がしました。はて?何の音だろう?
足元を見ると、ズボンに爪が引っかかっていたらしく
一枚根元からはがれていました。 ・・・3秒経過・・・
ギャー 血ー出てるー いでー

びっこ気味に歩けば何とか歩けるので、ショップに機材を置いて
北谷方面に行くことにしました。
沖縄のバスは難しい
バスの路線がたくさんありすぎてバスについている番号が100を超えます
おまわりさんに聞いて番号確認。
北谷まで40分弱・・・買い物や砂辺の海岸沿いをを散歩しました。

さて帰り道・・・
行きは40分、帰りは1時間半見とけば大丈夫かなー
と、那覇行きのバスへ乗りました。
これが大誤算!!!
目的地は同じなのですが、経由地が違うらしく行きと道が違います。
さらに、大渋滞~。見る見る時間がなくなっていくー
ショップのKさんからも心配の電話が・・・
運転手さんに予想到着時間を聞くと・・・ヤバイ!飛行機間に合わない!
何とかモノレールのそばの停車場で降り、駅までダーッシュ!
ショップの最寄の駅で降りやはりショップまでダーッシュ!

ショップに着くと昨日一緒に潜った方がいました。
「あれーなんでいるのー?」「ち、ちょっとね・・・」
って、それどこではなーい。
Kさんが車を準備していて、なんとありがたいことに空港まで送ってくれました。
飛行機にはぎりぎり間に合いました。Kさんありがとー

ひと段落ついて・・・足から激しい痛みが・・・
そうだ!つめ・・・
ギャー、言葉ではいえない大変なことになってる


オチのない日記になってしまいましたが、
沖縄のバスに乗るときは路線図を必ず携帯するようにしましょう。
あと、ズボン履くときはつめに注意しましょう


のり
2007-08-23 23:59 | カテゴリ:
雨男返上ツアーの最後のダイビングの日です。
今日もマリンパレットさんでお世話になりました。

今日はとってもめでたいことがありました!
2本目に、ご一緒した○野さんの祝50本
20070823232618.jpg

3本目に、僕の100本記念です。
20070823232637.jpg

祝ってくれた皆さんありがとー
皆さんのおかげでここまでこれました


さて、お魚写真・・・
20070823232728.jpg 20070823232748.jpg 20070823232824.jpg 20070823232843.jpg
ヒメダテハゼ、ヤマブキハゼ(あってるかな?違ってたら教えてー)
デバスズメダイの群れ~癒されますね。


20070823232918.jpg 20070823232903.jpg
イソバナとガイドさん♪
最近被写体+人物を入れるを練習してます。なかなか難しい・・・

次はニョロニョロくん
20070823232934.jpg 20070823232950.jpg 20070823233008.jpg
ガーデンイール・・・
1枚目 ガイドさんと同じ向きでー
2枚目 『向こうの方がいいなー』って感じ?
3枚目 題名が思い浮かばない・・・
ガーデンイール何気にかわいい♪

最後に・・・
20070823232808.jpg
目つきが悪いクマノミ2匹
めっちゃにらまれました・・・
クマノミ界のヤンキーですかね

やっぱりこの日も晴れでした♪
この瞬間僕の運パワーは力尽きたようです・・・
最終日のトラブル編は次回に・・・

のり
2007-08-21 23:33 | カテゴリ:写真 沖縄
二日目はマリンパレットさんでお世話になりました。

天気は・・・晴れ♪間違いなく晴れ男です♪
IMG_0002.jpg


地形が有名なポイントで潜ったので海編2は地形の写真がメインです。
地形好きにはたまらないポイントです。

地形の前に・・・
今回ご一緒したご家族が非常に良い働きをしてくれました。
20070821225613.jpg 20070821225631.jpg 20070821225648.jpg
すごい団結力・・・
モンハナシャコやアオリイカの卵を見つけてくれました。
すごいパワーでした ありがとー!

さて地形の写真です。
まずは洞窟から・・・
20070821225821.jpg 20070821225809.jpg 20070821225751.jpg 20070821225838.jpg
ちょうど光が差し込む時間に入ったのでとっても幻想的でした
すれ違った人も勝手に被写体♪パシャリ

洞窟の外でも・・・
20070821225724.jpg 20070821225739.jpg 20070821231402.jpg 20070821231343.jpg
幻想的な感じで・・・
ナマコのおしりだって被写体
元気なサンゴは見てるだけで幸せですねー

生き物がちょっと少ないので・・・
20070821225859.jpg 20070821225710.jpg
タイマイとカクレクマノミ。
いつ見てもかわいいですねー
僕もこうありたいです(笑)

T師匠、もっとカメラ上手になるよう頑張るからよろしくねー

のり
2007-08-19 13:50 | カテゴリ:写真 沖縄
初日はホットリミットさんでお世話になりました。

ダイビング初日の気になる天気は・・・
曇り時々雨の予報が・・・
20070819124705.jpg
限りなく晴れに近い曇り♪初日は雨男返上成功♪

さて海に入ると・・・
20070819124756.jpg 20070819124814.jpg 20070819124849.jpg
定番のクマノミ、ハマクマノミ、カクレクマノミです。癒されるー


さらに・・・
20070819125019.jpg 20070819125037.jpg 20070819125051.jpg
キンメモドキの群れです。赤いのはユカタハタ。
この場所から離れたくありません・・・


20070819125133.jpg 20070819124951.jpg 20070819124925.jpg
水中の景色・・・、コイボウミウシ、ヘラヤガラ。


お待ちかねのメインディシュです。
20070819125212.jpg 20070819125230.jpg 20070819125249.jpg
ピグミーシーホース。ちっちゃ
隣に切り抜いたもの載せました。
そしてハナヒゲウツボの幼魚かわいすぎ



20070819124733.jpg 20070819125332.jpg 20070819125656.jpg
大好きなハタタテハゼ、キンギョハナダイ、うっすらとバラクーダ。


締めで・・・
20070819133052.jpg 20070819125634.jpg 20070819125618.jpg
オイランヨウジとニシキテグリ。
ニシキテグリ めっちゃかわいいです


おまけで・・・
20070819125543.jpg
さめボートで漂流しているガイドを他のガイドが襲おうとしています・・・
この後の状況はご想像にお任せします(笑)

お腹いっぱいのダイビングでした
ホットリミットさんありがとー

のり
2007-08-18 13:57 | カテゴリ:写真 沖縄
神子元のダイビングの翌日・・・
実は沖縄に4泊5日のツアー(一人旅)に向かいました。
まずは潜らない初日と最終日の報告から・・・

初日
東京は痛いくらいの日差し!沖縄は・・・
あ・明日以降が本番です。
20070818131748.jpg → 20070818131805.jpg

夜はKさんと韓国料理の店へ。
辛いけどなかなか美味い!お子ちゃまにはちょっと無理な味です。
気になったのが『本場眞露』早速飲んでみました。
焼酎というよりはフルーティな冷酒に近い!女性でもいけます。
よく食べ、よく飲みました。

最終日・・・
最終日は帰りの飛行機が18:00。暇です。
北谷方面に行くことに決め、バス停へ・・・
行きは非常に快調♪40分弱です。
ぷらっと買い物をして昼ごはんに。
ボリューム満点!バター焼きの魚はシチューマチ(アオダイのこと)
美味しくいただきました。
20070818131840.jpg 20070818131856.jpg


その後は砂辺のビーチへ。OWをとった記念の場所です。
天気もよくご機嫌♪でした。
20070818131911.jpg 20070818131934.jpg 20070818131949.jpg


後は帰りの飛行機の中でパシャ!
空港でパシャ!

20070818132041.jpg 20070818132102.jpg 20070818132116.jpg


実は最終日もいろいろとトラブルがありました・・・
それは海日記の後におまけとして書きまーす。

のり
2007-08-17 00:00 | カテゴリ:写真 神子元
海辺でバーべキューをしながら、みんなでわいわいするって
楽しいですね~。

お腹いっぱいになったら海風に当たりながら、星をみたりして

幸せ~

20070817000559.jpg 20070817000619.jpg 20070817000635.jpg


あっこ
2007-08-14 23:28 | カテゴリ:写真 神子元
の中から撮ってみたヒマワリ畑です。

やっぱり花の中ではヒマワリが一番すきです

20070814233015.jpg


あっこ
2007-08-13 09:51 | カテゴリ:写真 神子元
2日目です。
幸運の女神が合流したのできっと今日はいい事が起こります。

朝ごはんで充電し1本目
透明度は良くなかったのですが、遠くのほうで
ハンマー×1、メジロ×3がいました。
さすが幸運の女神いきなりやってくれます。
Tちゃん初ハンマーおめでとう。
次は近距離&むれむれだね!。
(うーん。ショップの営業戦略に見事にはまっています・・・)

さて2本目
エントリー直後、変わった魚が泳いでいました。
この前見たシイラに頭の形が似てるな・・・幼魚かな?
などと思いつつ写真をとりました。それが後で大事に・・・。
20070813083606.jpg 20070813083621.jpg


やはり透明度はあまり良くありません。
が、魚はたくさんいました
イサキ、タカベの群れ。巨大カンパチの群れ!
写真にはないですがキンギョハナダイもかわいかったー。
20070813083641.jpg 20070813083655.jpg


安全停止の時に以前からやりたかったことが2つもできました。
ひとつはフロートをあげること。作業中少し沈みましたが、
何とか上手に成功。又練習しよう。。。
二つ目がバブルリング!
昔バブルリングを見せてもらって、思いついたときに
練習をしていたのですが、なかなかうまくいきませんでした。
が! 今回はうまくいきました。(2回だけですが)
Tちゃんが『うまくできたバブルリングに突っ込む』
という楽しい写真まで取れました。
20070813083713.jpg 20070813083734.jpg 20070813083750.jpg


さて、ログ付けのとき何気なくガイドさんにこの魚なに?
とエントリー直後にとった写真を見てもらいました。
『あれ?何だろう?』とお客さんも含めて調べてもらいました。
すると『フリソデウオyg』とのこと!!!超レアだそうです!!!
フリソデウオとは水深200~800mにいる深海魚で
『竜宮城からの使者』なんて呼ばれたりするそうです。
ショップのログにも乗せてくれるそうです。
今夜UPかな?
↓↓↓
神子元ダイビングサービス

その1、その2にわたって長くなってしまいましたが、
やっぱり海はいいですねー

それにしても『幸運の女神』の力はすごすぎる・・・

のり
2007-08-13 09:14 | カテゴリ:写真 神子元
土・日で神子元に泊りがけで行ってきました。
今回は初日がダメーズ男性陣3人、夜に女性合流
というスケジュールです。
男性陣はみな雨男・・・なのにはれてる
おかしい・・・きっと何かが起こります。

20070813083346.jpg


さて期待すべき1本目・・・
エントリーして5分。Yさんとガイドの動きが怪しい。
気がつけば一人足りない・・・まさかのロスト!
そのまま浮上、これで1本目は終了でした。

気を取り直し2本目
美味しそうなイセエビ
太いウツボ達、ちっちゃなクマノミ
イサキ、タカベ、メジナ、ニザダイの群れ
締めにトビエイ。
なかなか充実したダイビングでした。

が、フロートを海中で落としてしまったらしく
なくしてしまいました。
20070813083408.jpg 20070813083507.jpg 20070813083437.jpg 20070813083453.jpg


あまりにも運が悪すぎます。
雨男が集まったのに晴れてしまったからなのでしょうか?
夜のバーベキューから参加の『最強の晴れ女・幸運の女神』
に期待がかかります。
彼女が到着したとき皆で拝みました(笑)

夜のバーベキューはそれはもう美味しくて楽しくて・・・
久しぶりのお友達、新しくできたお友達、
愉快なスタッフと船長一家。時間を忘れるくらい楽しみました。
布団に入ったら5秒で寝てしまいました・・・

二日目の様子は『その2』でお伝えします。

のり
2007-08-11 10:29 | カテゴリ:
6月に沖縄に行った時、珊瑚移植に寄付しました。
そして、先日証明書が届きました~

こうした積み重ねで珊瑚が何十年か先には、また沢山増えてくれたら
いいなぁ~って思います。

今年は水温がもの凄く高いし、ニュースで石垣の珊瑚が死滅
しはじめてると書いてあったので心配ですが

20070811103101.jpg


あっこ
2007-08-05 21:57 | カテゴリ:食べ物
僕の父の実家が北海道にあることもあって
毎年このシーズンはメロンが届きます。
有名な夕張メロンの兄弟のメロン(苗は同じで、育った土地が違う)
でとても甘くて美味しいです。

が!

僕がメロンを好きなのを知っているせいか、
何度言っても一度に5玉も送ってきます。

腐らせないよう必死に食べるのですが、最後のひとつを
食べ終わったときには妙な達成感が・・・
スポーツじゃないんですけどね

20070805214711.jpg


のり
2007-08-04 19:10 | カテゴリ:祭り
8月第一土曜日は生まれ故郷のお祭りです。

この祭りは、女性が神輿の上にのり神輿の上の炎を消さないように
ウチワで仰いだりしながら神に届けます。
毎年神輿は10くらい出てきて町を練り歩き、神田川を逆流して最後に
神社に届けるのですが

担いでいる男性陣も大変だし、周りの観客もバケツなどで水をかける為
火を守る女性陣も大変

今年は見に行けなかったけど今頃盛り上がってるかな~?

あっこ
2007-08-02 23:08 | カテゴリ:未分類
ニュースでアカシュモクザメの大群がビーチに出て
海水浴場の客が減ったということを聞きました。

アカシュモクザメ=ハンマーヘッドシャーク!!!
う・うらやましい~
ダイバーは集まっているのかな?(笑)

ニュースの記事に、ハンマーが人を襲った事例があるって
書いてました。(非常に稀だそうですが)
ちょっとびっくり

そういえばこの前、神子元でハンマーに超接近したとき
後ろから近寄られていました・・・
も、もしかして・・・僕を味見にきたのかしら?

のり
