-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2007-06-30 23:03 | カテゴリ:写真 神子元
最近、ハンマーが出てるとの情報を聞き
神子元に行っちゃいました

週間天気予報は曇りのち雨だったのに・・・。
着いたら快晴?
やっぱり天気には恵まれてます
という事はますます黒くなっちゃうんですが(苦笑)

前の日はブルーの海だったらしいのですが、潜ったらうーん。。。
少し濁り気味?
でも、水温も高めで最初からハンマー単体を遠目でみつつ泳いで
最後に根までドリフトすると。
ハンマー大群と遭遇しました(^^♪
そして、メジロザメもかっこよく泳いでましたよ☆

更に呼ばれる方へ行くと、爆流でしたが。
手が届きそうな至近距離で、ハンマー大群発見です!でか~!!
数えちゃおうかな~?って位いるし水族館状態で
見れて最高でした

なのにカメラが水中で作動せず。。。(シクシク。。。)
写真がとれなかったので、心に焼き付けました(涙)

2本目はカメラは絶好調なのに、透明度が悪くいたのか
分かりませんでした

なので、ワラサの群れをみてハンマーだと思って
想像して下さーい
次回はまたリベンジして、今度こそ写真に収めたいと思います!!

※嘘じゃないんですよ~。本当に見れたんですから(笑)

20070630230003.jpg 20070630230018.jpg 20070630230042.jpg

神子元に更にハマりそうなあっこより
2007-06-29 21:13 | カテゴリ:写真 沖縄
これはGW。。。
とある場所でカレントフックを掛けて、魚を見たり
ふわふわしてた時の事です。

横をみたら、まるで凧揚げ状態になってる人達が~!!
まあ、上の人、カレントフックがないのである人にある物を
掛けてただけなんですが。。。

しかも楽しそうに泳いでる?
ちょっと面白かったので写真撮ってみました。

※くれぐれも良い子のみなさんは真似しないでね~!!


明日はとある場所に行ってカレントフック練習かな~?
してくるので楽しみです☆
良い写真撮れればいいけど・・・(涙)

20070629215216.jpg 20070629215223.jpg

あっこ
2007-06-23 20:17 | カテゴリ:写真
『ガンガゼ』って知ってますか?
そう!
触ると危険ってガイドさんが最初に教えてくれるアレです。
でもガンガゼってよく見ると本体が青く光っていて
とってもキレイ
でも光る個体と光らない固体があるらしい…不思議~
でも触らないでね!
20070623200303.jpg  20070623200335.jpg


そして『ガンガゼモドキ』!
こちらもガンガゼ同様危険な生物です。
妙に勘と運が鋭く、天気を操るすごい生物です。
水中で見るとこちらは白く光ってます(笑)
20070623200317.jpg

正体は…
ちなみに白く光っているところはお酒を少しでも摂取すると
真っ赤になります!
こちらの証拠写真は恐ろしくて撮れません
不用意に触ると噛み付かれるのでご注意を!!!

のり
2007-06-22 00:23 | カテゴリ:ミラクル 沖縄
最終日は物凄い雨でした。。。

なので教えてもらった所でブランチを食べて
のんびりさせてもらいました

大東そば美味しかったです
そしてボリュームも多くて満足~☆

今回も色々な方と出会い、色々な話を聞けて面白かったです(^o^)/

思えばダイビングを始めて沢山潜るようになってから、勝手に
ダイビングチームを発足させツアーを組みチケットをとったりと
マネージャーのような事をしているうちに、どんどん仲間が集まり
「ダメーズ」が出来たのですが、今回も皆さん楽しめたでしょうか?

これからも、沖縄や伊豆など突然出没しますので
その時はヨロシクお願いしま~す

20070622002918.jpg 20070622002932.jpg 20070622002944.jpg
あっこ
2007-06-19 00:03 | カテゴリ:ミラクル 沖縄
2日目は沖縄でいつも「ダメーズ」が、かなりお世話になっている
ショップを使いました

天気は不思議な事に、夜は土砂降りで雷も凄いのに
朝になると晴れてて

やっぱり晴れチームパワーです♪

まず最初に嬉しかったのは、ずーーと見たかった「ハナゴンベ」が
見れたことです(^^♪きれいだったぁ~☆
やっぱり私はハナダイ系が好きなのかも~

※諸事情により写真がありません。。。

そして次にイソマグロが頭上をぐるぐる回ってくれたこと(笑)
目つき悪かったです

※諸事情により、またまた写真がありません。。。


そして、なんと言っても今回の当たりは!!
慶良間で「マンタ」が見れたこと!!!
しかも最初まさか出るわけないと思っていた為、ウミウチワとか
写真に収めてました。
そして、ふと顔を上げたら大きいマンタが~!!

うそー?って思いながら途中までダッシュして写真とりましたが
ちょっと遠かったです
でも大きかった~!3~4mはあって凄かったです。

やっぱり運に任せて生きているのが会える秘訣?(笑)

なので沖縄はやめられないのです(^o^)/
P5210100.jpg P5210101.jpg P50502000.jpg
あっこ

※この写真すべて私が撮ったものですが、今回の沖縄ではありません。
 でも写真の場所も沖縄ですが
 イメージです(爆)
 今回のマンタは写真のマンタより倍はありましたよん☆


2007-06-18 00:38 | カテゴリ:ミラクル 沖縄
今回は「ダメーズ」所属の女子チームで沖縄に行ってきました
そして、2日間のダイビングでそれぞれ別のショップを
使ってみました(^^♪

1週間前から天気のチェックをして心待ちにしていましたが・・・。
週間天気予報では2日間とも曇りのち雨。
「せめて雨が降らなければいいなぁ~」なんてみんなで
祈りながら沖縄に到着してみると

あれっ?晴れてる?(*^ー^*)
そう!女性陣は全員晴れ女でした♪

今思えば、ここからミラクルの始まりなのでした

到着日という事でチービシで潜りました。
いい感じの流れの中でドリフトダイビングをしながら
何かが出そうな予感と期待しつつ眠っているカメをみたり
マンタかと思うくらい、大きいマンタモドキ?(笑)
じゃなくてマダラエイが泳いでいた時は感激

3本目はお目当てのニシキテグリ見ちゃいましたぁ
何匹かいたし動きが可愛いくて時間が経つのを忘れてました(^_-)-☆

1日目から充実していてかなり満足でしたが、2日目は更に
ミラクルが続きます!
期待してて下さいねぇ

※諸事情により魚写真ございません(T_T)/~~~
 ごめんなさーい。。。

  
CIMG4067.jpg IMG_0045.jpg IMG_0006.jpg IMG_0150.jpg
あっこ
2007-06-16 20:15 | カテゴリ:食べ物
久しぶりの『のり』の更新です。
実は僕の隠れた趣味に料理があります。
それをちょっとご紹介

ちゃらちゃらっちゃら ちゃっらっら~

今回は『ザーサイ』を作りまーす。
ビン入りのやつは高いですが、一から作れば安上がりでたくさん、
しかも自分好みの味にできますよー

IMG_0001.jpg IMG_0003.jpg IMG_0005.jpg

まずは買ってきたザーサイを綺麗に水洗いします。
そしたら好みの厚さに切っていきます。
♪ワンポイントアドバイス♪
ザーサイは塩付けになっています。
この後塩抜きするのですが、厚く切ると塩が抜ききれないで
しょっぱくなります。できるだけ薄く切るといいかも。
でもやわらかいのでなかなかうまく切れません…


IMG_0007.jpg IMG_0009.jpg IMG_0015.jpg

薄くきったザーサイを水抜きします。20分程度かな!
その後水を切って1~2分熱湯につけます。
よくお湯を切って最後に味付けです!
うまみ調味料・ラー油・ごま油が基本です。
お好みで+αしてもいいですねー
味付けがすんだら、あら熱をとって冷蔵庫で冷やしましょう。
♪ワンポイントアドバイス♪
熱湯につけるのはザーサイをあっためて味付けをしやすく
するためです。さめないうちに味をつけてくださいね!

IMG_0016.jpg

さあ出来上がりです!
お好みでネギをきざんだ物を添えると
料理屋さんにも負けませんよ~

所要時間は30~40分くらいです。
ザーサイの塊は外国の食材が売っているところにあると思いますよ。
ちなみに調味料代を抜きにするとワンコインでおつりがきます。
皆様もお試しあれ~

のり
2007-06-14 22:10 | カテゴリ:
ジャンル:日記 テーマ:日記
仕事場の同僚の誕生日だった為、みんなでサプライズパーティー
を決行してみました(^o^)/

まずその人を誘い出し、2人で食べに行くと見せかせて
後で仲間4人が登場してびっくりさせるという計画を
宴会部長が立てて。。。

私のミッションは、主役をうまく食事に誘い出す
という事でした
が、そんな計画を最初に聞いていなった為、少し前に
「みんなでご飯食べに行こう♪」と誘ってしまい(>_<)
失敗~!!
そして当日にみんな食事会の事を聞いてなかったり、
行けなくなったとか苦しい言い訳をして、
何とか信じ込ませる事に成功あ

しかし、場所はメキシカン料理で、普段私が行かなさそうな場所
と知っている為、本人は周りに本当にみんな行かないのか
疑ってましたが。
なので苦し紛れに「友達がおすすめって言ってたからあえて
メキシカンにしてみた」と言ったり(苦笑)
みんなは「急用でいけないの~!ごめんね~。」なんて
言いながらのりきりました。

そして、何とか店に到着したのはいいけど6人で予約
されている為妙に広い席に案内されて。。。
同僚「何か広すぎない?」
私 「えー。そうかな?最初に6人で予約してたから
   変更できてなかったのかもね~・・・(汗)」
同僚「そうなんだね。なら納得!」

とか言いながら「早くみんな来て~。もう苦しいんですけど
と思っていたら少したって仮装したみんなが登場しました
同僚は信じかけていただけあってみんながきてかなり
びっくりしてくれて成功?でした。

ただ、気がかりなのは、仮装してみんなテンション高かった為
周りの視線が冷たかった事かな~。(苦笑)
メキシカン料理は美味しかったし、凄く楽しかったですが
サプライズをやる時は前もって綿密な計画が必要です。

P6130011.jpg
あっこ
2007-06-12 22:56 | カテゴリ:食べ物
仕事帰りにデパチカに寄ったら行列が出来てたので
思わず並んじゃいました♪

神戸にある「フランツ」というお店で半熟チーズケーキが
美味しいと聞いたことがあったのでとりあえずプレーンと
スイートポテト買ってみました

味は・・・
いうまでもなく口の中でとろける様な感じでめちゃめちゃ
美味しかったぁ

みんなの所にも持って行きたいけど、日持ちしないので残念です(笑)
なので感想だけですいません。。。


IMG_0050.jpg IMG_0008.jpg

あっこ
2007-06-10 19:48 | カテゴリ:お知らせ
夏に向かいブログを衣替えしました♪
ヨロシクです<(_ _)>

2007-06-10 12:39 | カテゴリ:
最近結婚記念日だったので、待ち合わせをして「TRIBEKS」
というお店に行ってきました(^o^)/

この店は、料理も美味しいし雰囲気も良く夜景を見ながら食事が
出来るのでよく行ってます♪
そして大好きなワインも美味しいし

私達には入籍記念日と結婚記念日と2つもあり期間が3ヶ月
あいてます。
思えば1年目の時、入籍記念日は確かに覚えていて祝いました。
でもまさか結婚記念日まで祝うなんて思ってなくて・・・。
正確には忘れてたんですが(苦笑)

でものりさんはしっかり覚えていて、ケーキを買ってきたり
してました。それでも気づかず。。。

A「あれっ?今日って何の日だっけ?」
N「えー!!覚えてないの?よく考えてみて」
A「うーん。。。あっ分かった!チョコの誕生日?」
N「は~普通女性の方が覚えてるのに・・・」

以来毎年のように言われるので、忘れないように最初の入籍記念日は
愛娘「チョコ」の誕生日にしました
これならきっと忘れないと思いながら、6月が来るのを
恐れています(^^ゞ

20070610124519.jpg 20070610124547.jpg 20070610124533.jpg 20070610124602.jpg

あっこ
2007-06-09 10:01 | カテゴリ:写真
最近写真を撮るときに思わず写真の『物語』を
考えてしまう時があります。

みんなが写真を見たときにいろんなことを考えてくれる
写真が撮りたいなー

20070609094245.jpg  20070609094315.jpg


・・・おまけ・・・
下の写真はアオリイカによりすぎて偶然取れた写真です。
『捕らえられた宇宙人…』いや『UFOに帰る宇宙人』かな?(笑)

20070609094333.jpg


のり
2007-06-07 00:02 | カテゴリ:
そう、それは本に載っていたあるポーズが気になった事から
はじまりました。
カメラを撮る時に構える姿勢。
脇を締める←これは分かります
でも片膝を立ててカメラを構えて安定させる。。。←本当?
一体どうやってその体勢にするんだろう?

周りに聞いても「見た事ないね~」と言われるばかりなので実際に試してみました

ちょっとおかしな人に思われないように、誰もいない場所でチャレンジです(^_-)-☆

イメージでは、砂を巻き上げないように上から落ちるのかな?と思って少し浮いて、ドライ&BCの空気を抜いて・・・。

ここまでは良かったけど、着底寸前で斜めになったりして構えるなんて出来ません・・・。
最後の手段で、立ち膝の状態から右足を前に出し構えてみました
砂の巻き上がりがおさまるのを待って撮ってもらった1枚です。
って言うか、これだと獲物に近寄れないし(苦笑)

でも、出来たので満足です☆

おまけで美海ちゃんですかわい~!

20070607000647.jpg 20070607000732.jpg 20070607000710.jpg
あっこ
2007-06-04 20:18 | カテゴリ:写真
のりさんが今日はいなくて暇なので、川奈の続き書いちゃいます

幻想的でお気に入りな写真です。(^o^)/
名づけて「水中に降る雪」
とても透明度5メートルとは思えない。。。
右側の写真は「テンロクキボリガイ」と言って、自分の体で貝を覆って擬態しているそうです。本当の貝の色はピンクで点が6個あります。
聞いたことそのままかいてみました~(笑)

次回はどうしても水中でやってみたかったポーズ出しますのでご期待くださーい

20070604202556.jpg 20070604233032.jpg 20070604203300.jpg
あっこ&写真提供者のり
2007-06-03 08:50 | カテゴリ:写真 川奈
と言っても沖縄ではありませんが・・・(^^ゞ

昨日、川奈で潜ったときに見たものです
あまりの多さに感激しずっと「ここにいてもいいかも」と
思っちゃいました。透明度は5m位でしたが楽しかったぁ(笑)

そして、アオリイカ&成長したダンゴウオです。
『ダンゴウオ』って成長すると子供の頃になかった背びれが
でてくるのでしょうか?

やっぱり1本60分超のダイビングって楽しい~♪
書ききれないので第2弾でまた載せますね
20070603090212.jpg 20070603090234.jpg 20070603090256.jpg

あっこ&写真提供者のり
