-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2012-01-06 19:35 | カテゴリ:富士山
皆様
昨年は大変お世話になりました。
本年も宜しくお願いします。


今年も富士山への初日の出を見に行きました。

本当は今までと違う場所に行きたかったのですが、
年末忙しすぎてリサーチ不足・・・
なので毎年恒例の場所に行きました。

昨年と違うことは・・・
なんとYなち様とご一緒したことです。
いつも1人で寂しい思いをしていたので心強いです(笑)
※除夜の鐘寸前でご一緒することが決定です(笑)

5:00 Yなち様をピックアップしにガストへ・・・いない・・・あれ?(笑)
     なんとYなち様は別のガストにいました
     無事にピックアップして目的地へGO!

5:30 無事到着。日の出までしばし休憩。

7:00 周囲が明るくなってきたので、場所取りに。
     すでに人は沢山いましたが、あまり人の来ないベストポジションへ・・・

7:50 いよいよ日の出です。
     今回は1人ではないので、心なしか例年よりも寒さが和らいだ気がします。
     ※実際は本当に暖かかっただけです。昨年は雪でした・・・
3_20120106185255.jpg


う~ん ちょっと暗いかな?
1_20120106185255.jpg


8:10 場所を移動して日の出が山頂から見える場所へ移動
     ここは雑木林が邪魔してしまうのでUPで・・・
7_20120106185253.jpg


撮影完了後、車に戻る途中・・・
怪しい場所から三脚をもって出てくる人を発見・・・
ちょっと覗いてみると・・・
こーんなに良い場所がありました。
残念ながらもう日は上ってしまっていますが・・・
6_20120106185254.jpg


来年に期待かな?
まだ試した居場所がいくつかあるので迷ってしまいます。
8_20120106185253.jpg


ご一緒したYなち様、楽しかったです~
又ご一緒しましょう!
ご一緒できなかったMちゃん。
僕の体力で行ける場所ならいつかご一緒したいですね


今年は皆様に良いことがありますように!


そして僕にちょっと分けてください(笑)


では、今から夜勤へイッテキマース


のり


2011-01-09 21:42 | カテゴリ:富士山
日の出を撮影した後、田貫湖&白糸の滝に行ってきました。
ここでは田貫湖の富士山です。

今回の目標は『逆さ富士&逆さ赤富士』
と、言うことで天気予報を見つつ風が落ち着きそうな午後にしました。


天気の読みは大当たり♪
風が段々と止んで来ました。
(珍しい・・・)
DSC_4746a_005.jpg


と、思ったら鴨のご家族が・・・
『やめてー(笑)』
DSC_4762.jpg


なんだかんだで鴨のご家族はお家に帰ったようで
段々と湖面は静かになっていきました。
ちょっとづつ赤くなってきました。
DSC_4777a_002.jpg


構図を変えて・・・
※この写真だけ麻呂カメラです。
aP1040222.jpg


これがMAX赤富士でした。
もうちょっと赤くならないかな~(笑)
DSC_4791a_003.jpg


今年もちょっとゴミが写りこんでいますが、
見なかったことにします(涙)


富士山撮影には機会があれば又行きたいと思います。
桜&富士、梅&富士、紅葉&富士、赤富士、雲の無い富士(笑)、などなど
いっぱい撮りたいものはあるので(笑)

いつか、感動できる写真が撮れたらいいな♪



のり


2011-01-03 18:22 | カテゴリ:富士山
皆様、今年も宜しくお願いします。

喪中だった為、年賀状を頂いた方には返事を出せなくてすみません。
どうもありがとうございました。


その代わりといっては何ですが・・・
1枚写真を・・・

年末年始は富士山撮りに行って来ました。
ささやかですが、御来光をUPします。
※元旦ではないですが(笑)

DSC_4612a_001.jpg


この場所は穴場的な場所なのでそんなに人は多くありません。
が、目の前に木々があるのでどうしてもこんな絵になってしまいます。
有料の所に行くと湖付で良い写真が撮れるらしいのですが・・・
来年かな?(笑)

この他に、逆さ富士など撮ってきたのでまとまったらUPします。


早朝は寒いので、僕1人で撮りに行きます。
土地勘が無いので、一人かなり早めに待機してしまいました・・・
寒かった・・・(笑)
もし来年一緒に行ってくださる方がいれば、ご案内しますよ。
時間も大体把握しました(笑)


それでは繰り返しになりますが、
『今年も宜しくお願いいたします』



のり&あっこ


2010-01-06 23:22 | カテゴリ:富士山
うっかり前のブログでダイアモンド富士のことを書いてしまって
引っ込みが付かなくなったのりです。

あの後写真を見ると・・・
ギャーまともに写っていない(涙)
しかも普段絞ってとらないもんだから、
センサーにゴミ沢山付いているのに
まったく気づいていなかったー


さて、この日は『日の出』と『日の入り』の2回撮影に行きました。

まずは日の出・・・
日の出は6時30分。場所取りもあるので5時30頃に現地到着です。
6時15分頃・・・空が良い感じになってきました
DSC_2696.jpg

ここからが長かった(笑)太陽が横から出てくるまでさらに1時間以上待ちました。
寒かったー。
でも、右下に写っている仲の良い老夫婦なんかを見て勝手に心温まっていました(笑)
ここで写真を撮った後、本当に山頂から太陽が見えるポイントに移動しました。
が、雑木林がありまともな写真が無いのでパスです。ゴメンナサイ。
DSC_2762.jpg


次に日の入り・・・
一度帰って、初詣に行った後、日の入りにダイヤモンド富士が見えるところに移動しました。
あいにく山頂に雲&吹雪がありがっくりしていたのですが、
現地で仲良くなったおじいさんに、こんな日は太陽が沈んだ後に『彩雲』が見えるよ。
と教えてもらいました。
このおじいさんはダイアモンド富士が見えるポイントと時間を『カシミール3D』で調べ
写真編集はフォトショップで行う、ハイテクおじいさんでした(笑)

ダイアモンド富士・・・のつもり(涙)
DSC_2862.jpg

彩雲
DSC_2962.jpg

彩雲(300㎜端)
DSC_3078.jpg


ハイテクおじいさんのおかげでキレイな物が見れてとても満足です。
ちゃんとしたダイアモンド富士は次回にリベンジです。



次回気をつけること。
①絞って撮るので撮影前にセンサーの清掃が必須
②出来れば最新のコーティングがしてあるレンズが欲しい・・・
 フィルターで何とかならないかな・・・
 ちなみに僕の望遠ズームは中古で購入したので、某メーカーのフィルターの方が高いです(笑)
③ハーフNDフィルターなんかあれば面白いと思う。
④ホッカイロ・手袋は必需品。
⑤詳しそうなおじさんを見つけて仲良くなる(笑)

もう一つありました。
今回は僕独りで行きましたが、カメラに興味が無い人は連れて行かないほうが良いです(笑)
あんなに寒いところにカメラにあまり興味が無い人がいたらケンカになっちゃいますよ(涙)
一緒に行かれる方はカメラキチガイの方とご一緒に!


のり


『次回リベンジ一緒に行く方は(笑)ぽちっとよろしくです(^o^)/』



2009-01-09 00:19 | カテゴリ:富士山
しつこく富士山ネタです
1000円の裏の富士山を求めて
本栖湖までドライブしました。


1000円と比べてみました。
残念ながら湖面には写りませんでしたが・・・
『1000円の場所だー』とはしゃいでしまいました。
↓クリックしたら大きくなります。わかるかな?
aDSC_0669.jpg

夕暮れ時です。
上の写真と比べると赤くなっているのが
わかるでしょうか。
オレンジ色の雲が欲しかった~
cDSC_0729.jpg

別の日にどこかの山の上の公園で撮りました。
贅沢に背景の富士山をぼかしてみました。
梅が咲いていたらサイコーだったのにな~
でも蕾もいい感じでしょ
bDSC_0299.jpg


富士山ネタはとりあえず終わります。
本当はまだ写真はいっぱいあるのですが
さすがに飽きちゃうので
次は滝かな?(笑)


のり

